トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

マンモスのにおいは・・・

P1010539 愛地球博も終わって数日。ようやくあのばたばたが記憶からすぎさろうとしています。本日、うちのお寺にホームステイしていたクリスティーナ・マッキントシュのホストファミリー会が開かれました。会場の東急ホテルにいってみると、「愛地球博○○館解団式会場」とかの表示が目につきます。ああ、過ぎ去るんだなあと感慨もひとしお。名古屋にも会場の一部があった瀬戸にも経済効果は低かったという話もちらほらありますが、盛り上がった人にとってはどうでもいいでしょうね。ホストファミリーのお嬢さんにグローバルハウスでアテンダントをしていた人がいて、ホストファミリー会に来ていらっしゃいました。いくつか面白い話をおききしたのですが、マンモスをみるVIP専用の部屋があるのだそうです。動く歩道からは分からない感覚がそこにいくとはっきりわかるそうです。それは・・・「におい」。マイナス15度でもやはり独特なにおいは止められないそうです。浩宮さまをはじめとする方々はどのような感想をおもちになったのでしょうか。おききしてみたいですね。そのマンモスもロシアにいよいよ帰るそうです。話変わってクリスティーナのお母さんとおばあさんの来日歓迎の会でしたが、英語がでてこない出てこない。ひやあせものでした。しかしおばあさんのお若く見えること。80歳ということですが、60代にしかみえないので本当に驚きました。日本を楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

AHIさんと打合せ

AHIさんが今度、元研修生のカリックさんを迎えて講演会を各地で実施されるそうです。

氏はフィリッピンの南部の医師で、内戦まっただかのなかを、医師として、イスラム教徒としてすごして来られたそうです。かなりの経験を積んでいらっしゃる方なので、いまからお話を聞けるのが楽しみです。

名古屋では、名古屋大学医学部、金城中学校などで講演されることがきまっているそうです。想念寺でも講演会をさせていただけるということです。また詳しいことが決まったら、報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

はじめてみます!

はじめてみます!

お寺ってなにしてるところなの?どうすればおてらにはいれるの?とよくきかれます。

ということで開くことにしました!

お気軽に門をおくぐり下さい!

ふくじゅうしょく 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の朝がゆ会

P1010004 10月の朝がゆ会のご案内

朝がゆ会は朝の法話会です。住職や講師のお話をお聞きしたあと、みんなで茶がゆをいただきます。朝のひとときお香のかおりにつつまれてみませんか。ふるってご参加下さい。

日時 10月2日(日)朝6時半開場 7時より開会 8時半解散                講師 大関英康 師 (名古屋市昭和区 西光院)                                                     講題 「人と人とはお人柄」                                         会費 500円                                               

次回は11月6日(日)です

                            

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »