« ウルトラマンマックス! | トップページ | “いのち”について考える »

2005年10月 8日 (土)

2 千年のおじぞうさま

P1010561 P1010564 【位 置】熱田高校南 祐誓寺(眞宗大谷派)北  場所 熱田区千年

【建立年】不明

【建立者】不明

大変立派なお堂がたっています。お堂の中には3体のきれいなお地蔵さまがよだれかけをつけていただいてたっていらっしゃいます。お堂の左側にはP1010562 、60センチくらいの高さのお地蔵さまが6体まとめられています。そのうしろにはお墓(顕彰碑?)が3体立っていますが、表面の摩耗がはげしくよくよみとれませんでした。

しかし地域のお地蔵さまとして信仰をあつめています。お堂のまえにたっていた少しのあいだにも、自転車で通りかかったおばさんやバス停でおりたおばさんが立ち寄ってはお賽銭を上げてしばし合掌をされていました。「いつもこうやっておまいりしていらっしゃるんですか?」「ええそうですよ」「お掃除もですか?」「いいえ。誰か分かりませんが毎朝お掃除していらっしゃいますよ。学区のおじそうさまですからね」

みるとだれがが作られた手すりもあります。愛され生きているお地蔵さまの姿です。

|

« ウルトラマンマックス! | トップページ | “いのち”について考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/6310610

この記事へのトラックバック一覧です: 2 千年のおじぞうさま:

« ウルトラマンマックス! | トップページ | “いのち”について考える »