« 春のお彼岸法要厳修しました | トップページ | 来岸寺でボロン »

2006年3月23日 (木)

お彼岸のお墓参り

P1010050s今年のお墓参りはお彼岸のお中日21日でした。

朝5時過ぎにお寺を出発します。お寺のお墓はお寺の中にはありません。不思議がられることもありますが、戦後、都市計画のために墓地は市の東部に移転してます。平和公園といいます。名古屋市内の大部分の寺院の墓地が集まっているため、それはそれは壮観です。あちらでもこちらでもお経の声と調子をとる鐘の音色が聞こえてきます。

6時には平和公園につきましたが、なんとなく様子が変ですP1010052s。人が少ないのです。不思議だなあと想っていたら、だんだん人がこんできたので気にもとめませんでしたが、帰り道に不審は確信に変わりました。車もそんなに混んでいないのです。いつもは大混乱で、平和公園を抜けるのにも大変なのに・・・・?

そうか!野球だ。10時45分から野球の準決勝があるんでした。

かなりの視聴率をとったそうですね。お墓も参拝客が少なくなるくらいの盛況ぶりとは・・。

王さんには脱帽です。優勝おめでとう。 

|

« 春のお彼岸法要厳修しました | トップページ | 来岸寺でボロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/9230677

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸のお墓参り:

« 春のお彼岸法要厳修しました | トップページ | 来岸寺でボロン »