« おもろい坊主を囲む会 | トップページ | うたの会(仮称) »

2006年4月27日 (木)

ガメラ 小さき勇者達

まちにまった「ガメラ」新作の公開が迫っています。

なかなか感動の大作(?)だそうで、楽しみにしているのですが・・・。

と、おまいりからお寺に戻ったら試写会の券があるではりませんか。それも近くのセンチュリーホールで、なんとあさって。親切な方が息子にと下さったそうです。二人まで入場可とかいてあったので、いろんな組み合わせが頭の中をぐうるぐるぐうるぐる。

でも残念。試写会の時間にお参りの約束を檀家さんとしていました。家内と亀を飼いたいと叫んでいる息子にいってもらうことにしました。

そういえば、「ガメラ2」の時も、チケットを買ってもぎってもらっているときに携帯がなって、急用発生。返金してもらってお寺に急いで帰ったことがありました。

どうもガメラはすんなりとはいきませんね。

夜8時半頃になって、迎えに来てくださいと電話。帰り道ですか、大勢の人がぞろぞろ歩いているのですが、なんかみんな静かです。会話もお互いしていません。「おもしろくなかったのかなあ」。しかし車に乗りこむなり「よかったよ!涙が出ちゃった」なにやらハンカチを奪い合っていたようです。泣ける怪獣映画のキャッチコピーは嘘じゃないらしいです。

それに今回の舞台は名古屋!名古屋港に大須商店街、などなど。なんと試写会会場だったセンチュリーホールも舞台の一つだったようで。試写会会場にエキストラに参加された方の席もあったようで、子供が「ぼくもでたかった!」私も(^_^;) でも撮影はお盆の真っ最中だったのだよ!でもなぜか熱田神宮はロケされてませんでした。想念寺も(*^_^*)残念です。

ロケマップを子供がもらって帰ってきていました。大変おもしろいです。名古屋もどんどんロケしてほしいですね。コメントやコラムもおもしろくて、ガメラファン必見かも。

熱田神宮もたしかに亀の甲羅みたいですね。漁師や舟人が海から熱田を望むと、海原にぽっかりと亀の甲羅みたいな杜がみえたそうです。それで無事にたどりつけたとかいう話をきいたことがあります。また熱田さんの池には亀がうじゃうじゃいます。えさをやるとわさわさ集まってくるので楽しいです。梅雨の頃になると、その亀が杜からでてきて国道を横断したりしているので、熱田神宮の近くを通る人はご注意!

そういえば中国やタイの大きなお寺の池のそばではよく亀や魚を売ってます。亀の裏に自分の名前をかいて池に逃がしてあげると徳を積むことになるのだそうです。「放生池」ですね。さんしょううおをおいている寺もあってびっくりしたことがあります。でも池からまたすくって集めているのを見たときは驚きましたが。

でも家内がつっこみ。あそこからあそこに走っていけるか?

どんなだった?ときいても「見に行くんでしょ?じゃいえない」とつれないです。

29日の公開が楽しみです。

|

« おもろい坊主を囲む会 | トップページ | うたの会(仮称) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/9786596

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ 小さき勇者達:

» 「小さき勇者たち~ガメラ~」みた。 [たいむのひとりごと]
ついに”ガメラ”デビュー!いままで”ガメラ”どころか”ゴジラ”だって観たことないのに(^^;) 予告編での”ガメラ”の急速な成長に爆笑し『あれはもうトトじゃない。ガメラなんだ!』と瀬無さんにお話したら。。。>「ねえ、ガメラは?」>「ガメラ... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 00:46

« おもろい坊主を囲む会 | トップページ | うたの会(仮称) »