« お星様になったの? | トップページ | さくらもおわりですね »

2006年4月 8日 (土)

風に吹かれて「はなまつり」

Sp1010144 天気予報では午前は雨。ううむ、せっかくのはなまつりだというのに。平テントでもはるかなあ。でも陽がさしてきた。おお、なんとかいけるかも?でも雨がざあー。

あわてて平テントをはりますが、おおわらわで張り終Sp1010148わったら、なんとまた陽がでます。おしゃかさまのお誕生日らしい甘露の雨だったようです。門前の桜も満開です。気を取り直していつものように門前に花御堂をおき、白象を安置します。

今年は例年の通りに、花御堂前で法楽一会。法話の後、慶賛のお餅つきになります。小さなお客さんSp1010131が30名を超え、大変賑やかな一日となりました。しかし今年はいつもとちがう行事があります。近くのお寺4か寺を巡るスタンプラリーです。お寺巡りにまわる人の流れができていました。

スタンプラリーには、予告なしにも関わらず、150名ほどの人が参加されたようです。景品のみたらしがなかなSp1010133か焼けず、景品交換所は大変賑やかだったようです。

Sp1010130時にはスタンプラリーのコースを白象を引っ張って巡りました。6年生が楽器を打ち鳴らしながら、その後を象が進みます。それぞれのお寺では「はなまつり行進曲」を合唱しました。帰り道に、ちょうど近くのデイサービスセンターしょうぶ苑の皆さんがSp1010139想念寺に向かわれるのと重なり、さらに賑やかになりました。

強風に泣かされましたが、某大合唱部OBのGarnet16さん を始め、大勢の人にお手伝いいただSp1010145き、なんとか笑顔のうちに行事をおえることができました。またスポンサーの株式会社名新、協力の関係各社には感謝致します。合掌

|

« お星様になったの? | トップページ | さくらもおわりですね »

コメント

今日は本当にありがとうございました。
あのあと、後輩たちに我々のついたお餅を振舞ったところ、大好評でした!(^Ο^)
携わった全ての人の力の結晶だと感じました。
「一致団結」とか「縁」という言葉を感じさせてくれる場は大切ですね。
今日来てくれた子供達の元気な姿を見て、とても癒されました。またおジャマさせていただきます。

投稿: Garnet16 | 2006年4月 9日 (日) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/9493924

この記事へのトラックバック一覧です: 風に吹かれて「はなまつり」:

» 今日は楽しい・・・ [Garnet16、なんとなく語る。]
はなまつり♪なんちゃって。見事に金欠一歩手前になりましたよ。どうも皆さんこんばんわ。今日は歌い手時代からお世話になっているお寺さんの「はなまつり」というイベントのお手伝いに行ってまいりました。主にお餅つきをやっておりました。ええ、ばっちり筋肉痛です。or...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 01:56

« お星様になったの? | トップページ | さくらもおわりですね »