« 俳句大会特選おめでとう! | トップページ | アハマディア総会 »

2006年5月12日 (金)

5月11日オモロイ坊主を囲む会inあつた

オモロイ坊主こと藤川チンナワンソ和尚の講演会がございました。P1000851s

近所の方を中心に60名を超える方々が和尚の話を聞こうと集まられました。

まずみんなで般若心経を読みました。住職がチンナワンソ和尚を紹介し、楽しいひとときが始まりました。

自らの半生、そして仏教の魅力をあつく語られる和尚の話にあっとP1000856sいうまに1時間半がすぎました。拍手の後、今活動されていらっしゃるカンボジアでの寺院建立の動機について語っていただきました。児童売買、売春、臓器移植・・・。厳しい現状がつむぎだされます。

「暗いトンネルの向こうに光があることを教えてやりたいのです。笑顔の光が」

和尚も声を詰まらせる姿に、もらい泣きをされる方が多かったです。

「日本の仏教もおしゃかさまの子供です。子供同士みんなで生きなければなりません。」

P1000862s

涙の後、ミャンマーの日本語学校の先生であるススマーさんにミャンマー語講座をしていただきました。みんなで大きな声で、ススマーさんにあわせてなれない言葉をいいます。

でもミャンマーでは名前をナーメというんですね。みんなびっくり。英語もネーム、ドイツ語はナーメですね。????

みんな大爆笑で笑顔のうちに解散となりました。和尚と記念撮影をしたりP1000866sおおさわぎでした。握手しようとするおばさんに、「あかんねん。さわれんねん」へえ、そんなもんかあ、と納得するみなさん。    P1000876s

あれ、そういえば瞑想は?「ありゃわすれとった、話がもりあがってしまったさかいなあ。」

合掌

|

« 俳句大会特選おめでとう! | トップページ | アハマディア総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/10032442

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日オモロイ坊主を囲む会inあつた:

« 俳句大会特選おめでとう! | トップページ | アハマディア総会 »