« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

募金

じぞう盆まつりの後かたづけがだいたい終わりました。

近所やお世話になった方々にもあいさつにいってお礼申し上げてきました。

で、熱田区役所に出かけました。Sp1010438

というのも、お地蔵さまに寄せられた御浄財と想念寺ブースでの売上金を区に寄付するためです。じぞう盆まつりそのものが地域交流を第一に考えておこなっているのと、地域の方々にお世話になってこのイベントが成立したことから、やはり熱田区にお納めしようと決めたのです。Sp1010439

熱田区まちづくりの住谷さんに紹介してもらって、熱田区社会福祉協議会をおたずねします。で、計算していただいたら、34123円とゲームのコインが一個でした。なんでゲームのコイン?

担当の水野さんとお話ししていたら、5カ年計画で地域とのかかわりを大きく変えるプロジェクトを推進中だというおはなしでした。人と人を結びつけるのは大変ですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

8月26日じぞう盆まつり

Sp1010260 Sp1010268 Sp1010277 Sp1010288 Sp1010305 Sp1010321 Sp1010325 Sp1010333 Sp1010343 Sp1010349 Sp1010355 Sp1010367 Sp1010368 Sp1010373 Sp1010376 Sp1010383 大変楽しい一日でした。

お寺としては、本堂前、地蔵堂前同時に行う、初めての二正面行事だったのでどきどきでした。しかし、おもったよりスムーズにすべてが動きました。これも参加した皆さんのおかげだと思っています。

朝四時に目が覚めました。ものすごい雨の音です。しまった!提灯がぬれてしまう!あわてて、奥さんと外に飛び出します。ビニールシートをかけてまわりましたが、もうびしょびしょです。天気予報ではときどき雷雨とありました。今日はどうなるのか・・・。不安がよぎります。

昼の一時ころに、出店の方や、お手伝いのボランティアがあつまってきました。さあ、最後の仕上げ!とそこに近所のデイサービスセンターから電話。夜はとてもいけないので、今から見学に行っていいですか?地蔵堂は準備が終わっていたので、どうぞ。やってきた車イスや杖をついたお年寄りをボランティアの男の学生さんたちが、どうぞどうぞとやさしくてをひっぱっていました。おお、これは今日ははれるんじゃないか?うれしくなってきました。

三時すぎ、地蔵役、稚児の方々が集合し始めました。ステージをつとめる、白鳥学区女性会や中京大学のチアガール「チュッパチャップス」の皆さんも到着。早速練習を始められます。

四時、本堂で、六地蔵・役稚児・導師・役僧・華娘そろって法要を始めます。本堂・地蔵堂には「いけばな涛月会」による「はな祭壇」が展示されています。
 

本堂にて結縁法要 地蔵役 稚児 同道者集合
  1法要勤行「般若心経」
  2奉納献花  担当 いけばな涛月会
  3献香・献灯 担当 稚児
  4住職あいさつ
  5喚鐘(出発 本堂正面)

住職の挨拶です。

みなさんは今日、ご縁があってお地蔵さんになられます。どうぞおもてで待っていらっしゃる大勢の皆さんに優しさを届けてやってください。

外に出ると、ちょうどチアガールの皆さんが練習中でした。いきなり出てきたお地蔵さんとお稚児さんにみんなびっくり。通りのみなさんもおもわず笑顔でお迎え下さいます。鉢と銅鑼の音に引きいられ、行列は粛々と進みます。

 六地蔵行列(想念寺本堂出発→地域お練り→想念寺地蔵堂到着)
 縁日・バザー開始(門前・地蔵堂前)
縁日各店は障害者作業所・市民・大学生・企業有志によるものです。地蔵堂前の縁日参道にはいり、スロープを登ります。そしてはなびらを撒きます。みなさん、福と笑顔をもらおうとはなびらをひろわれます。地蔵堂に入り、地蔵堂供養の始まりです。焼香参拝の皆さんは、導師、役僧、六地蔵・稚児が並ぶ中を進み、焼香します。

最後に、地蔵と稚児が順々に焼香し、総代鞍岡さんが挨拶して、回向は終わりました。

表では、最初のステージが始まりました。

 お面太鼓秋田甚句「民謡中喜代会」(門前)
 中京大学チアリーディング「チュッパ・チャップス」演技披露(門前)
 歌謡 瀧 喜代美 (神宮西郵便局局長)
 合唱団「歌を愛する仲間たち」コンサート(門前) 
 こども合唱隊「ぽこ♪あ♪ぽこ」ミニコンサート(門前)
 地蔵堂提灯点灯

にぎやかな太鼓のお囃子で始まります。総勢七名の演奏は実に賑やか。つづいてはチアの披露。15名のメンバーが元気に力強くおどります。彼女たちが教えている小学生たちも応援に駆けつけていました。郵便局の滝喜代美さんの演歌も聴く人を引きつけます。川口先生指揮の合唱は多くの人にくちづさみを与えます。最後はこどもたちの合唱です。大きな声で元気よく歌うこどもたちに元気をもらえます。最後は「りんごの歌」。拍手と一緒に金銀のテープが宙を舞います。

一方で、地蔵堂前では、大勢の人が盆踊りをまだかまだかとまっていました。

 盆踊り開始(地蔵堂前)協賛:白鳥学区女性会
 クラブミュージック演奏「RISE」(門前)
 
白鳥学区女性会を中心として総勢35名の踊り手が、次世代につなぐ旋律とメロディーをおどります。その踊りの輪の中に、はいるのは若い人だけではありません。近所でホームステイしていらっしゃる外国の方もはいりました。でも本当に上手です。驚きました。楽しい時間はすぎるもの。あっという間に終了予定の8時半となってしまいました。

住職が挨拶します。

なつかしい音の響きはやはりいですねえ。変わらないものがあることが大事ですね。

女性会の中川会長の御礼のあいさつをいただき、すべての行事が終わりました。

また来年たのしみましょう。これで本年のお盆の行事がすべて終わりました。

お手伝いいただきましたみなさん、ありがとうございました。やっぱり晴れましたね。

合掌

 平成十八年度 六地蔵ご縁行列 配役

六地蔵役 役稚児 
    鬼頭 茂成  伏繁商店 代表取締役
    頼安 礼市  8才
    岡戸 弘美  ピアニスト  
    渡辺 瑞加  8才
    川口 豊   東海女子大学 教授
    関口 諒   4才
    石田 泰則  ㈱名 新        
    酒井 虹歩  6才
    鞍岡 まさ子  想念寺 総代    
    小島 純生  4才
    渡辺 彩加  想念寺 寺族    
    頼安 美希  4才
           

華 娘  平部澄恵  紙屋彬子(いけばな涛月会)
旗 役  渡邉和宏(ICANアジア日本相互交流センター) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

いよいよ明日はじぞう盆まつり

今日は一日準備でおわりました。しかし提灯や旗も、お手伝いさんの力のお陰でだいぶ楽に終わりました。やはり仕事は大勢ですね。さて、明日の天気は晴れ。実に楽しみです。皆さん是非おいで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

サマーキャンプ無事に終了しました

今年もやりました!「お寺でとまろうサマーキャンプ2006」

年中さんから小学6年生まで、男の子10人、女の子9人があつまりました。殆どの子が初対面にもかかわらず、すぐに本堂で鬼ごっこを始めたりして、心配はすぐに吹っ飛びました。

まずは本堂で開所式。般若心経を上げつつ、お焼香。つづいてお寺の中を探検。わかってそうでしらないお寺の中です。

つきが教員志望の学生さんによる授業です。なんと粘土で絵を描くというものでした。びっくり。そのままTシャツづくりに突入。型を作ってそれをスタンプのようにポンポン通していくものだったのですが、最後のほうは手描きに!なかなか爆発したいいオリジナルTシャツができました。夕食はバーベキュー。おれ肉!わたしも!争奪_093s戦がまたまた楽しいひとときでした。そのままスイカ割り。なかなかあたらないんですねえ。でも2個わってしまいました。一個半はこどもたちがぺろりと食べてしまいました。花火も次から次へと本当ににぎやか。

汗をびっしょり掻いた後はお風呂です。今年はなんと料亭賀城園さんの大_099s好意で、岩風呂をお借りすることができました。おとうさんおかあさんびっくりです!私も行きたいと言っていた親御さんもいらっしゃいました。そりゃそうだ。(^o^)こんにちわこんにちわと元気よくはいっていくこどもたち。入り口でお帰りになられるお客さんのひとだかりのなかを抜けていきます。あれ、なにしてらっしゃるんですか?知った顔、国のお仕事をしていらっしゃる方に出会いました。サマーキャンプですよ。でもなんで賀城園さん?お風_101s呂お借りしまして・・・。えええええ?議員さんもびっくりです。こどもたちは岩風呂に大興奮。写真を載せたいくらいですが、そんなわけにはいけません。お寺に戻ってきて、興奮した気持ちをクールダウン。本堂でひとりひとりろうそくをささげて合掌です。そして就寝。

2日目は予定より遅れて6時半起床。あさからみんな元気元気。_105s

朝食をたべて、社会見学に出発です。地元の治安を守る熱田警察署へ出発。到着したら、パトカーのお出迎えでした。「よいこのみなさんに3つのお願いがあります」県警本部から送信されてくるメッセージにみんなびっくり。パトカーの中ものぞかせてもらったり、盾をもたせて_135sもらったり。ボ_121sクものるんだ、わたしまだなの!おいおい_132sそれはむちゃだぞ。署長さんも笑っていらっしゃいました。次に5階まで階段で上って、武道場へ。入るときは帽子を取って、一礼して入ります。お巡りさんお二人が先生です。いざというときの「助けて!」大声練習、そして逮捕術の訓練です。お巡りさんが暴漢役で、はりきって警棒でつっこむこどもたち。こういうときは意外と女の子が激しいですね。_159sやわらかい警棒とはいえ大変なお役目ご_149s苦労様でした。そして4階の会議室で、万が一の時_151sにはどうするかという防犯ビデオをみました。みんな真剣で、これもなかなか内容が面白い。テジニャーナの山上兄弟主演の愛知県警オリジナルビデオでした。さいごにお世話になった赤塚さんとカッシャッ!こどもたちご機嫌の一枚です。_166s

帰ってきたらテニス教室です。これも結構はまる子が続出。ラリーをする子が続出。びっくりです。松原先生ごくろうさまでした。

お昼ご飯はカレー。そして閉校式です。みんなでお経を唱えて、参加賞と参加証をもらって解散です。またあおうね。

そして・・・。そのまま一部の子は近くのデイサービスセンターへ慰問に行きました。くわしくはぽこ♪あ♪ぽこのHPへどうぞ。http://sonennji.air-nifty.com/poco_a_poco/

今年のサマーキャンプには次の皆さんのおせわになりました!

賀城園http://www.arkworld.co.jp/gajouen/konrei.htmlこどもたちはきれいな料亭の通路に驚いたり、庭でほおっと一息ついたり・・・

熱田警察署http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/map/atsutasyo.htmlおまわりさんとのたのしいひとときや、たのもしさや厳しい訓練をのぞけて好奇心が大満足でした。ぼくおまわりさんになりたいな、と真顔で言った子がいました

柳瀬さん 高橋さん 服部さん 小林さん 酒井さん にはお手伝いや差し入れありがとうございました。

高橋万理さん 高橋久美さん 桑田まりこさん 小林みずほさん 杉本まさきさん 2日間スタッフごくろうさまでした!

そして今回は急病で参加できなくなった家田さん。はやく元気になってまたあそびましょうね。来年もするから、安心してね。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

サマーキャンプ2006

P1010459s「お寺でとまろうサマーキャンプ」を開催いたします。今年で二回目です。今年の企画も盛りだくさんです。おかげさまで満員御礼です。   

花火で遊んだり、スイカ割りしたり、ちょっとお料理体験もします。大学生や教員のボランティアのみなさんによる授業とか、テニス教室、そして熱田警察署を見学します!

今年も元気な皆さんをお迎えして、楽しP1010470sい一泊二日です。おP1010447s寺におまいりにこられたら、ものすごい元気な声でびっくりされるかもしれませんよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じぞう盆まつり2006

今年も「じぞう盆まつり」を開催いたします!

昨年同様、六地蔵行列をはじめとして、縁日、コンサートなど楽しい催しが一杯です。

おじぞうさまと一緒の笑顔になりましょう!

日時 平成十八年八月二十六日(土)夕方四時~八時半
      六地蔵行列   中国僧服六地蔵と稚児のご縁行列(引き続き法要)
      盆 踊 り   白鳥学区女性会有志による
      縁   日   授産施設・地域住民・関係各社 参加・協賛による 
      催 し 物                                          四時     六地蔵行列
五時十五分 秋田甚句「中喜代会」P1010496s                                             五時半   中京大学チアリーディング「チュッパ・チャップス」演技              六時    合唱団「歌を愛する仲間たち」                六時半   こども合唱団「ぽこ♪あ♪ぽこ」コンサート                                         
七時    盆踊り開始  
       クラブミュージック「RISE」演奏開始                                    八時半終了予定
     

みなさまふるってご来場下さい。また六地蔵役・随伴稚児、縁日出店希望の方はまだまだ受け付けておりますので 想念寺までおきがるにどうぞ

ポスターはこちら「h18.jtd」をダウンロード

                                                                       

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

過ぎゆくお盆

お盆が過ぎ去ってゆきます。

15日の精霊おくりで想念寺のお盆の行事はすべて終了いたしました。

今年も無事に終えることができ、感慨無量です。

8月1日から15日までにお伺いしたご家庭で、うれしい話、つらい話、悲しい話、希望を持てる話、いろいろおききして、本当によい道のりでした。

このお盆がみなさんにとってすばらしい一年のまくあけになりますように。

南無阿弥陀仏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »