« サマーキャンプ2006 | トップページ | いよいよ明日はじぞう盆まつり »

2006年8月20日 (日)

サマーキャンプ無事に終了しました

今年もやりました!「お寺でとまろうサマーキャンプ2006」

年中さんから小学6年生まで、男の子10人、女の子9人があつまりました。殆どの子が初対面にもかかわらず、すぐに本堂で鬼ごっこを始めたりして、心配はすぐに吹っ飛びました。

まずは本堂で開所式。般若心経を上げつつ、お焼香。つづいてお寺の中を探検。わかってそうでしらないお寺の中です。

つきが教員志望の学生さんによる授業です。なんと粘土で絵を描くというものでした。びっくり。そのままTシャツづくりに突入。型を作ってそれをスタンプのようにポンポン通していくものだったのですが、最後のほうは手描きに!なかなか爆発したいいオリジナルTシャツができました。夕食はバーベキュー。おれ肉!わたしも!争奪_093s戦がまたまた楽しいひとときでした。そのままスイカ割り。なかなかあたらないんですねえ。でも2個わってしまいました。一個半はこどもたちがぺろりと食べてしまいました。花火も次から次へと本当ににぎやか。

汗をびっしょり掻いた後はお風呂です。今年はなんと料亭賀城園さんの大_099s好意で、岩風呂をお借りすることができました。おとうさんおかあさんびっくりです!私も行きたいと言っていた親御さんもいらっしゃいました。そりゃそうだ。(^o^)こんにちわこんにちわと元気よくはいっていくこどもたち。入り口でお帰りになられるお客さんのひとだかりのなかを抜けていきます。あれ、なにしてらっしゃるんですか?知った顔、国のお仕事をしていらっしゃる方に出会いました。サマーキャンプですよ。でもなんで賀城園さん?お風_101s呂お借りしまして・・・。えええええ?議員さんもびっくりです。こどもたちは岩風呂に大興奮。写真を載せたいくらいですが、そんなわけにはいけません。お寺に戻ってきて、興奮した気持ちをクールダウン。本堂でひとりひとりろうそくをささげて合掌です。そして就寝。

2日目は予定より遅れて6時半起床。あさからみんな元気元気。_105s

朝食をたべて、社会見学に出発です。地元の治安を守る熱田警察署へ出発。到着したら、パトカーのお出迎えでした。「よいこのみなさんに3つのお願いがあります」県警本部から送信されてくるメッセージにみんなびっくり。パトカーの中ものぞかせてもらったり、盾をもたせて_135sもらったり。ボ_121sクものるんだ、わたしまだなの!おいおい_132sそれはむちゃだぞ。署長さんも笑っていらっしゃいました。次に5階まで階段で上って、武道場へ。入るときは帽子を取って、一礼して入ります。お巡りさんお二人が先生です。いざというときの「助けて!」大声練習、そして逮捕術の訓練です。お巡りさんが暴漢役で、はりきって警棒でつっこむこどもたち。こういうときは意外と女の子が激しいですね。_159sやわらかい警棒とはいえ大変なお役目ご_149s苦労様でした。そして4階の会議室で、万が一の時_151sにはどうするかという防犯ビデオをみました。みんな真剣で、これもなかなか内容が面白い。テジニャーナの山上兄弟主演の愛知県警オリジナルビデオでした。さいごにお世話になった赤塚さんとカッシャッ!こどもたちご機嫌の一枚です。_166s

帰ってきたらテニス教室です。これも結構はまる子が続出。ラリーをする子が続出。びっくりです。松原先生ごくろうさまでした。

お昼ご飯はカレー。そして閉校式です。みんなでお経を唱えて、参加賞と参加証をもらって解散です。またあおうね。

そして・・・。そのまま一部の子は近くのデイサービスセンターへ慰問に行きました。くわしくはぽこ♪あ♪ぽこのHPへどうぞ。http://sonennji.air-nifty.com/poco_a_poco/

今年のサマーキャンプには次の皆さんのおせわになりました!

賀城園http://www.arkworld.co.jp/gajouen/konrei.htmlこどもたちはきれいな料亭の通路に驚いたり、庭でほおっと一息ついたり・・・

熱田警察署http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/map/atsutasyo.htmlおまわりさんとのたのしいひとときや、たのもしさや厳しい訓練をのぞけて好奇心が大満足でした。ぼくおまわりさんになりたいな、と真顔で言った子がいました

柳瀬さん 高橋さん 服部さん 小林さん 酒井さん にはお手伝いや差し入れありがとうございました。

高橋万理さん 高橋久美さん 桑田まりこさん 小林みずほさん 杉本まさきさん 2日間スタッフごくろうさまでした!

そして今回は急病で参加できなくなった家田さん。はやく元気になってまたあそびましょうね。来年もするから、安心してね。          

|

« サマーキャンプ2006 | トップページ | いよいよ明日はじぞう盆まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/11532991

この記事へのトラックバック一覧です: サマーキャンプ無事に終了しました:

« サマーキャンプ2006 | トップページ | いよいよ明日はじぞう盆まつり »