« いよいよ明日はじぞう盆まつり | トップページ | 募金 »

2006年8月28日 (月)

8月26日じぞう盆まつり

Sp1010260 Sp1010268 Sp1010277 Sp1010288 Sp1010305 Sp1010321 Sp1010325 Sp1010333 Sp1010343 Sp1010349 Sp1010355 Sp1010367 Sp1010368 Sp1010373 Sp1010376 Sp1010383 大変楽しい一日でした。

お寺としては、本堂前、地蔵堂前同時に行う、初めての二正面行事だったのでどきどきでした。しかし、おもったよりスムーズにすべてが動きました。これも参加した皆さんのおかげだと思っています。

朝四時に目が覚めました。ものすごい雨の音です。しまった!提灯がぬれてしまう!あわてて、奥さんと外に飛び出します。ビニールシートをかけてまわりましたが、もうびしょびしょです。天気予報ではときどき雷雨とありました。今日はどうなるのか・・・。不安がよぎります。

昼の一時ころに、出店の方や、お手伝いのボランティアがあつまってきました。さあ、最後の仕上げ!とそこに近所のデイサービスセンターから電話。夜はとてもいけないので、今から見学に行っていいですか?地蔵堂は準備が終わっていたので、どうぞ。やってきた車イスや杖をついたお年寄りをボランティアの男の学生さんたちが、どうぞどうぞとやさしくてをひっぱっていました。おお、これは今日ははれるんじゃないか?うれしくなってきました。

三時すぎ、地蔵役、稚児の方々が集合し始めました。ステージをつとめる、白鳥学区女性会や中京大学のチアガール「チュッパチャップス」の皆さんも到着。早速練習を始められます。

四時、本堂で、六地蔵・役稚児・導師・役僧・華娘そろって法要を始めます。本堂・地蔵堂には「いけばな涛月会」による「はな祭壇」が展示されています。
 

本堂にて結縁法要 地蔵役 稚児 同道者集合
  1法要勤行「般若心経」
  2奉納献花  担当 いけばな涛月会
  3献香・献灯 担当 稚児
  4住職あいさつ
  5喚鐘(出発 本堂正面)

住職の挨拶です。

みなさんは今日、ご縁があってお地蔵さんになられます。どうぞおもてで待っていらっしゃる大勢の皆さんに優しさを届けてやってください。

外に出ると、ちょうどチアガールの皆さんが練習中でした。いきなり出てきたお地蔵さんとお稚児さんにみんなびっくり。通りのみなさんもおもわず笑顔でお迎え下さいます。鉢と銅鑼の音に引きいられ、行列は粛々と進みます。

 六地蔵行列(想念寺本堂出発→地域お練り→想念寺地蔵堂到着)
 縁日・バザー開始(門前・地蔵堂前)
縁日各店は障害者作業所・市民・大学生・企業有志によるものです。地蔵堂前の縁日参道にはいり、スロープを登ります。そしてはなびらを撒きます。みなさん、福と笑顔をもらおうとはなびらをひろわれます。地蔵堂に入り、地蔵堂供養の始まりです。焼香参拝の皆さんは、導師、役僧、六地蔵・稚児が並ぶ中を進み、焼香します。

最後に、地蔵と稚児が順々に焼香し、総代鞍岡さんが挨拶して、回向は終わりました。

表では、最初のステージが始まりました。

 お面太鼓秋田甚句「民謡中喜代会」(門前)
 中京大学チアリーディング「チュッパ・チャップス」演技披露(門前)
 歌謡 瀧 喜代美 (神宮西郵便局局長)
 合唱団「歌を愛する仲間たち」コンサート(門前) 
 こども合唱隊「ぽこ♪あ♪ぽこ」ミニコンサート(門前)
 地蔵堂提灯点灯

にぎやかな太鼓のお囃子で始まります。総勢七名の演奏は実に賑やか。つづいてはチアの披露。15名のメンバーが元気に力強くおどります。彼女たちが教えている小学生たちも応援に駆けつけていました。郵便局の滝喜代美さんの演歌も聴く人を引きつけます。川口先生指揮の合唱は多くの人にくちづさみを与えます。最後はこどもたちの合唱です。大きな声で元気よく歌うこどもたちに元気をもらえます。最後は「りんごの歌」。拍手と一緒に金銀のテープが宙を舞います。

一方で、地蔵堂前では、大勢の人が盆踊りをまだかまだかとまっていました。

 盆踊り開始(地蔵堂前)協賛:白鳥学区女性会
 クラブミュージック演奏「RISE」(門前)
 
白鳥学区女性会を中心として総勢35名の踊り手が、次世代につなぐ旋律とメロディーをおどります。その踊りの輪の中に、はいるのは若い人だけではありません。近所でホームステイしていらっしゃる外国の方もはいりました。でも本当に上手です。驚きました。楽しい時間はすぎるもの。あっという間に終了予定の8時半となってしまいました。

住職が挨拶します。

なつかしい音の響きはやはりいですねえ。変わらないものがあることが大事ですね。

女性会の中川会長の御礼のあいさつをいただき、すべての行事が終わりました。

また来年たのしみましょう。これで本年のお盆の行事がすべて終わりました。

お手伝いいただきましたみなさん、ありがとうございました。やっぱり晴れましたね。

合掌

 平成十八年度 六地蔵ご縁行列 配役

六地蔵役 役稚児 
    鬼頭 茂成  伏繁商店 代表取締役
    頼安 礼市  8才
    岡戸 弘美  ピアニスト  
    渡辺 瑞加  8才
    川口 豊   東海女子大学 教授
    関口 諒   4才
    石田 泰則  ㈱名 新        
    酒井 虹歩  6才
    鞍岡 まさ子  想念寺 総代    
    小島 純生  4才
    渡辺 彩加  想念寺 寺族    
    頼安 美希  4才
           

華 娘  平部澄恵  紙屋彬子(いけばな涛月会)
旗 役  渡邉和宏(ICANアジア日本相互交流センター) 

|

« いよいよ明日はじぞう盆まつり | トップページ | 募金 »

コメント

土曜はお誘い頂きありがとうございました!
途中参加でしたが楽しく参加させていただきました(^ー^)♪
来年は噂の地蔵役、是非やってみようかな♪(笑)
めったに着られるものじゃないから楽しそうだし!!

投稿: tabiflog | 2006年8月29日 (火) 18:12

tabiflogさん 昨日はありがとうございました。ハプニングが少なくなかったのが、楽しかったです(^^;)来年の企画がもう早動いています。どんな感じになるんでしょうね。是非地蔵役やってみてください。で、焼きそばも焼いてください。

投稿: かんえ | 2006年8月29日 (火) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/11656820

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日じぞう盆まつり:

« いよいよ明日はじぞう盆まつり | トップページ | 募金 »