« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月25日 (月)

9月24日おじぞうさま

9月24日おじぞうさまのおまいりがございました。

いつも準備で、お塔婆をアイウエオ順に並べておきます。おまいりに来られた方が、自分で塔婆を選び出しやすいようにするためです。選び出したお塔婆には受付の方が参拝の証の印をおしてくれます。皆勤賞に近い方は、もうお塔婆が真っ赤っかです。

しかしこのお塔婆の中にはもうおまいりに来られない方もいらっしゃいます。

kさんもそのおひとりです。

近所に住むこのお方はあれこれとよくおまいりにこられていました。檀家じゃないけどいいよねっと、毎週のようにお座敷で他の方々とおしゃべりしていらっしゃいました。春を迎えた頃、ちょっと調子が悪いと、早く帰られることが多くなりました。そして、なくなられたみたいだ・・・との噂が流れてきました。お別れをしたいと思い、近くの葬儀会社やお寺(菩提寺)にもお聞きしたのですが、皆目見当がつきませんでした。

おうちの前の表札がいつのまにかはずされてました。

ある日、kさんのお嬢さんがお寺においでになられました。離れて暮らしていらっしゃるお嬢さんは敬虔なクリスチャンです。いままでにもお寺に何回もお越しになったことがあります。お嬢さんの教会でお別れをしたのだそうです。Ap1010113Ap1010117

母がお世話になりました。いつもうれしそうでした。

本堂でひとしきりないていかれました。

その次の朝がゆ会で、kさんの供養をみんなでしました。そして、今日、kさんがいない最初のおじぞうさまです。

来られない方の塔婆は、供養されないことはありません。住職が読み上げられている脇で、随僧が静かに読み上げて供養しております。

kさん、ちゃんとみていてくださいね。

また今日は想念寺の聖歌隊ぽこ♪あ♪ぽこのみなさんの合唱がありました。この合唱隊の歌声がどこまでのびるか、kさんもみまもってくれているでしょう。 合掌 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月23日秋彼岸てらまいり

Ap1010080_1お彼岸のお中日です。きれいな青空が広がっていました。

朝早くから大勢の方がおまいりにおこしくださいました。小さなお子さんも眠い目をこすりながら本堂で手を合わせていらっしゃいました。

地蔵堂では、ガムラン音楽が鳴り響いていましAp1010098た。

ご縁があった方々が、その音楽に身をゆだねています。

門前では中国仏教の般若心経のCD。本堂では日本仏教のお経の調べ。地蔵堂ではガムランの響き。どれも大きな音が響いているのですが、それぞれがうまくつAp1010091ながっていました。その音の間を、小さな子たちが笑顔で走り回っていました。

無事にお彼岸の行事は12時少し前に終わりました。お手伝いいただいた大勢の方々、地蔵堂でガムラン音楽のひとときをくださったみなさま、ありがとうございました。

ほとけあり あわすてのなか どこにでも

お彼岸法要の後、じかんをずらして大勢の方がおまいりに来てくださいました。Ap1010107

デイサービスセンターしょうぶ苑のみなさんが大勢で地蔵堂にはいられました。埼玉県から駆けつけられた方もいらっしゃいました。こんど結婚することになったんです。だから報告がてらきました。こんなひとことを聞いて納骨堂のお母さんはどんなによろこんでいらっしゃるでしょう。夜、岐阜から今から行きますけどいいですか?と電話をいただきました。20代の男性が、すみません、どうしても仕事でこれなくて、とにこにこと門をくぐられます。今日、お母さんの命日なんです。どうしても手を合わせたくって・・・。うれしいですね。

お彼岸は、気候もこころもほんとうにおだやかになりますね。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色

門前にきれいにさいています。Ap1010111

空も青いし、風も優しい。

ほっとしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

9月の朝がゆ会

涼しくなってきましたね。

9月の朝がゆ会は3日に開催されました。

報告が遅れてすみません・・・。

講師は私副住職がつとめさせていただきました。

今回は、法話の後のおときの席に久しぶりに入らせていただきました。

10月の朝がゆ会は1日。講師は住職。ふるってご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

秋のお彼岸 追記

書き込むのをわすれてしまっておりました。

9月23日の彼岸のお寺まいりの際、地蔵堂ではガムラン音楽がなりひびいております。

こんど熱田神宮の能楽殿がなくなるのを機に、23日にこどもたちをまねいた市民主催のさよならコンサートが能楽殿で開催されます。そこに出演されるグループの一つの練習会場として、地蔵堂を提供することになりました。Spict0018

練習していらっしゃる方は次の通り

バリ舞踏 ・・・ スカル・サリ (Sekar Sari)
バリガムラン ・・・ 名古屋バリガムラングループ スアラ・スクマ (SUARA SUKMA)

スカルサリさんは、2005年4 月にお寺で開催された「スマトラチャリティーコンサート」に出演された方なので、ご記憶に新しい方も多いと思います。

当日はリハーサルなので衣装はつけていませんが、すべて本式にされるそうです。想念寺にこられたかたはだれでも見学自由です。おまいり抜きで、見学もOKです(*^_^*)

秋の彼岸、南方のリズムに身をゆだねてみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

秋のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・

本当ですね。いつもお彼岸のころになると思います。ようやくほっとひといきつけるようになってきましたね。

暑い夏を乗り越えられたことに素直に感謝しましょう。

こころをみつめなおす「お彼岸」のご案内です。

秋彼岸おはかまいり 9月16日(土)午前6時半から9時半 平和公園想念寺墓地

秋彼岸おてらまいり 9月23日(祝)午前8時から11時 想念寺本堂

どうぞ気楽におまいり下さい。もちろん、お墓などが遠くておまいりする機会がないけど・・というかたも、お寺の方にお気楽にどうぞ。

お彼岸のころは服装と気候がなかなかあわないですね。こないだも栄に出かける機会があったのでぼんやりと街をみていたら、ノースリーブの方あり、秋の色でばしっと決めた方有り。うーん、わけわからん。でもこんなわけのわからん季節がいちばんすごしやすくて穏やかな季節なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたの会 9月・10月

恒例 うたの会

みなさんだいぶ声が伸びてきました。おどろくことしきりです。

さて、次回のうたの会ですが、

9月28日(木 友引) 昼2~4時

10月27日(金 友引) 昼2~4時

に開催いたします。

経験・未経験まったくかんけいありません。声を腹から出した後、本当に気分が高揚してきもちいいですよ。会費は集まった人数できまります(^^;) 当時いきなり参加もOKです。是非おいで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

大須演芸場に行きましょう!

この秋は何の秋にしますか?

大笑いの秋にしてみたいというかた、特報です!

大須演芸場で9月11日から、落語芸術協会主催の寄席が大須の演芸場で開催されます。くわしくはこちら落語芸術協会へGO!

なお、チケットがほしい方は、気楽に想念寺(052-671-8639)までお問い合わせ下さい。いいことあるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

駐車違反2

そういえば以前、おまいりの最中にレッカー移動されたことがありました。

表に出たら、レッカー車が出るところでした。

呆然という言葉の意味がよくわかりました。

持ち主の方?警察署に行ってくださいねえ。はいこれ。

2キロほどぺたぺたあるいてようやく警察署に到着しました。

罰金は・・・レッカー代は・・・振り込んでください。

思ったより高い金額に震えが来ます。

車はモータープールに取りに行ってください。

場所を聴くと、さっき歩いてきた方向をさらにもどること1キロくらい。

くらくらきました。

それいらい、なるべくコインパークを探すことにしていますが、無い場所があるんですねえ。うーん困った。

一度ひらきなおってナゴヤドームの近くの檀家さんの家まで自転車でいったことがあります。でも衣姿で鬼気迫る顔ではしるのはちょっとねえ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

駐車違反

昨日おまいりにおうかがいしたところで「駐車違反」を貼られそうになりました。

近所ではちょくちょく監視員をみかけていたのですが、自分にふりかかってくる(?)のは初めての経験でした。檀家さんのおうちのまえに横付けしておまいりするのが習慣だったのです。また下町の裏道なので、まさかと甘い気持ちもあったのかもしれません。おまいりがおわったあと、檀家さんとお話をしていると、玄関先で妙に人影がうろうろしているのが見えたのです。

なんだろう?

まさかどろぼうがうかがっているんじゃないだろうな。そうおもってでてみると、監視員さんが二人立っているじゃないですか。

この車は、おっさんのですか?

はいはい。

あわてて車を動かしました。檀家さんもびっくりですが、私も驚きました。このエリアは区域外だと思っていたので・・・。ますますおまいりしにくくなってきましたね。おまいりしたらぴゃっとかえらなければならないかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

すずしくなりました

虫の声がいつのまにか涼しげな音色に変わってきました。

もう夏が終わっていくんですね。

体調を崩していらっしゃる方もちらほら。私も残念ながらそうです。

クーラーを掃除していたら、イスの上から落ちて、したたかに腰をうちつけてしまいました。あと、夏休みの手伝いで知恵熱が出て、もうぼろぼろです。

みなさまはどのようにおすごしでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »