« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

10月がおわります

この10月は妙にせわしい月でした。

開眼供養だけでも7回ほどしました。めでたい月だったんですね。

10月24日にはおじぞうさま、25日にはデイサービスセンターおかひらの参拝などがありましたが、全部住職にお任せして、お説教に廻っておりました。

このようなこともまた珍しいです。それぞれのお寺様では、日頃の教化の賜でしょう、大勢の方が本堂にお集まりいただいておりました。3座や2座の説教もほんとうに緊張しつつも楽しく過ごさせていただきました。玉は共に磨きあうとはいったものです。

26日はNGO「幼い難民を考える会」の事務局、そして名古屋スタッフをお迎えして、いろんなお話をお聞きしました。オオスシンガーズの練習の美声を聞きながらの会議となりました。

翌27日はお寺で「布チョッキン」のイベントをしました。このイベントに対しては、いろんな意見が前日に出ました。私もいささか懐疑的でした。ですが!おもしろい!結構夢中になってしまいます。こんど、よそのお寺さんでもされるそうですので、是非ご参加を。昼からは井原先生の「うたの会」です。今回は練習に参加できるかなあと思っていましたが、土壇場でいろんなことが起こって、結局参加できませんでした。しかし今回も12人の参加があって誠にめでたい!

28日はぽこ♪あ♪ぽこhttp://sonennji.air-nifty.com/poco_a_poco/2006/10/post_81e2.htmlのお手伝いで「あつたの森(デイサービスセンター)」へ。こどもたちに元気をもらえました。

29日は知り合いのお寺さんのお手伝いで栄のオアシス21下の特設ステージで歌を歌ってきました。そうしたらお葬儀の依頼の電話が。あわてて栄を後にしました。おうかがいしてみたら、檀家さんの妹さんの嫁ぎ先でした。おたがいびっくりしました。悲しい場所なのに、おもわずこぼれるほほえみ。でもこれだけで、どれだけ救われるか。笑顔で終われるお通夜のおだやかさ・・・。

30日は四日市のお寺さんのお手伝いと、そのお葬儀でてんてこまいでした。本当につかれました!癒しは、夜のドラマ「のだめカンタービレ」でした。やはり笑うのが一番ですね。

さあ明日から11月。がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGOイベントPHD研修生とはなそう!

今年も神戸のNGO、PHD協会http://www.kisweb.ne.jp/phd/の研修生の皆さんが名古屋に来られることになりました。Peace(平和)、Health(健康)、 Human Development(人づくり)の頭文字をとって名づけられた草の根の人々による国際交流・協力の活動をしている団体です。想念寺では3回目の会になります。

日時 11月16日(木)夜7時から8時半まで 想念寺本堂にて

今年の研修生は有機農業、保健衛生、学校教育、裁縫などを研修している、ススーテインさん(ビルマ)、スリヤ プットラ(インドネシア)、ポーディーヤさん(タイ)。
そして1週間後に来日されるタイの方(すみません、名前を聞いていません!)の4名です。16日には、星ヶ丘の淑徳高校へも訪問しているそうです。

毎回、それぞれのお国のお話を、大変上手な日本語でお話ししてくださいます。

当日は入場無料ですが、募金に協力できる方はよろしくお願いいたします。またそれぞれのお国の物販もあります。カレン族のバックなど、なかなかほりだしものもありますよ!是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

熱田区デイサービスセンター

熱田区社会福祉協議会の熱田区デイサービスセンターのみなさんがおまいりにおいでになりました。外出プログラムの一環で、地蔵堂にこられたのです。

17名の通所者とスタッフ・ボランティアが7名、笑顔でおいでくださいました。

いやあひさしぶりだわあ、

と声を出しながら入ってくる女性の方がいらっしゃいました。聞けば、朝がゆ会に以前おいでになっていらっしゃたか。

でも、このお堂は知らん、はじめてだ。

2年前に落慶法要したんですよ。

いや、私は歩け歩け会できたことある、という方もいらっしゃいました。

お聞きすると殆どの方が皆さん初めてのようで。初めてはいるお堂でおまいりして、お焼香をしていただきました。

あっというまに時間がたってしまいました。雨がいつ降り出すかひやひやもんでいましたが、なんとかもってくれました。スロープを降りはじめる頃、ぽつぽつと。

またおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

イベント11月25日第三回 多国籍祭(たこさい)

こんど日本福祉大学の多文化共生サークルsmileによるイベントが開催されます。

是非お越しください。

☆多文化共生サークルsmile presents
ご縁日 ~第三回 多国籍祭(たこさい)~☆

日本人だけでなく、同世代だけでなく、
普段出会うことない人と国籍に関係なく、
世代を超えて触れ合ってみませんか。

今回のテーマは「ご縁日」
新たな出会い=つながりが生まれるステキな空間を
コンセプトにした、交流イベントの決定版です。
国籍、世代、障がいの有無に関係なく、誰でも参加できます。


◆日時:2006年11月25日(土)13時~
* 12時半頃より、受付を開始予定です。

◆参加費:500円(多国籍料理付き)
* ゴミ削減のために、マイコップ&マイ箸&マイ皿をお持ち下
さい。

◆場所:想念寺 (名古屋市熱田区旗屋町509)
* 地下鉄名城線「神宮西」駅1番出口を北に100m(徒歩
3分ほど)

◆内容:
☆見て、感じて、一緒に踊ろう! 世界の踊り
★ゆっくり、まったり、語ろう! たまり場inたこさい
☆みんなで、笑顔で合唱しよう! smileソング
★ふれあう楽しさ、かみしめよう! おたのしみ交流企画
他にも、楽しい企画が盛りだくさんです♪

◆問い合わせ:
E-mail:info@n-smile.org(桑田・くわた)
HP:http://www.n-smile.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGOイベント「布チョッキン」

こんど、幼い難民を考える会(CYR)さんをお迎えしてイベントを実施します。

タイトルは「布チョッキン」です。おうちで眠っている布きれを自分で型紙にあわせてチョッキンして、カンボジアへ。そこで人形などに姿を変えて、こどもたちの元へ・・・という企画です。  HP → http://www.cyr.or.jp/ 
  「布チョッキン」→ http://www.cyr.or.jp/news/nuno/institution.html

日時 10月27日(金)午前10:30~12:00

会費 500円

もちもの 布60センチ四方 布きりばさみ チャコペン(色鉛筆)

当日は作業の後、カンボジアの様子などビデオを鑑賞します。お茶付きです。

セントラルパークのもちのき広場でも10月28・29日両日イベントを実施しています。そちらにも是非足をお運びください。http://www.world-collabo.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

平成18年あるけあるけ

熱田保健所健康増進自主グループのあるけあるけ会のみなさんが今年もおまいりにきてくださいました。熱田区内を歩いて、ゴールは想念寺です。

おうすをいただいて、おまいりして、おはなしきいて・・・。

70人位の方がおいでくださったとのこと。

残念ながら、私副住職はお墓の開眼供養で参加できませんでした。

でも気持ちいいお天気でした。

昨日、ペンキが塗り終わったばかりの本堂。きれいな日差しが差し込んでいる中で、最初のお焼香の方々が、あるけあるけ会のみなさんでした。

おつかれさまでした。また来年お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

おひさしぶりです

久しぶりに書き込みます。1月ぶりですか。

先月からくううと気分がローになっていまして、パソコンに向かうのがおっくうになっていました。ぼやぼやしているうちに1周年をすぎてしまいました。

しかし!「フラガール」 いい映画でした。

元気もらえました。

あの映画は創作された部分もあったでしょうが、でも必死さはあれ以上だったと思います。昨日、北海道のお寺さんに柿をお送りしました。北海道には柿がないんですね。そのお寺のある位置も炭坑のど真ん中です。映画の中にお葬式のシーンがありました。ふとそこのおっさんの豪放磊落さを思い出してしまいました。今は電話でしかお声を聞くことができませんが、いろんな人生をおっさんもみてきたんだろうなあ。

自分もがんばらなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »