« 謹賀新年 | トップページ | 小学1年生 »

2007年1月 4日 (木)

平成19年1月4日 新年初まいり

Sp1010748今年も無事に新年を迎えることができました。

1月4日は新年最初の公式行事の日です。

初まいりです。

この日は通例の行事とは異なり、音楽法要を行っています。松涛先生が作曲された音楽にのせて、浄土宗の日常勤行式を読み下したものを、演奏(?)奉納しています。

現在の形で音楽法要をするようになってもう20年ほどたちますが、いろいろな変遷があり、今年は、想念寺の聖歌隊ぽこ♪あ♪ぽこのみなさんのかわいらしい合唱と、副住職の独唱で演奏しています。

当日の天気は晴れ。健やかな空が広がっています。

昼の二時からの開式ですが、一時過ぎには結構大勢の方がおいでになっていました。二時に、恒例のじゃんけん大会がスタート!干支の方に前に出て頂いて、そのSp1010756かたとじゃんけんをしあうというものです。今年の参加者は三〇〇人ほどでしょうか?2、3回繰り返しているうちにあっというまに10人ほどになります。うわー、やったー、きゃー!結構もりあがるんですこれが。今年の景品は、ジブリのカレンダーあり、壺あり、名古屋の水の缶詰あり、本当に多彩です。3回繰り返して、30人の人の手に渡されました。しかしじゃんけんが強い人はいるもので、3回やって2回出てきた人がいました。

興奮の笑顔の後は、心静かに落ち着けて、導師をお迎えします。

音楽法要の始まりです。Sp1010762

きよらなる♪

音楽に合わせて、献菓献茶を世話方のお嬢さんが粛々とします。途中で般若心経に変わるとみなさん大きな声でご唱和されます。総代さんがお焼香に出られます。

音楽法要が終わると、住職のごあいさつです。

昨今の時勢に触れられます。一体どうしてこのような社会になっているのか・・・。

今日の笑顔を世間に伝えましょうと。Sp1010768

続いて、総代の森口眞好さんのごあいさつです。

そのあとはこどもたちにお年玉をお渡しして、恒例のお守りお札の授与です。今年は石川栄子さんのお志で、おひとりづつにみかんと落花生が配られました。Sp1010776     そのあといただく、お下げした鏡餅でつくったおぜんざいのおいしさはいうまでもありません。

今年も元気でがんばっていきましょう!合掌

|

« 謹賀新年 | トップページ | 小学1年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/13336935

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年1月4日 新年初まいり:

« 謹賀新年 | トップページ | 小学1年生 »