« みゃおす紀行1 | トップページ | 卒業式 »

2007年3月13日 (火)

2月24日おじぞうさま

Cimg0295 2月24日お地蔵さまが開催されました。

今回の講師は 熱田消防署 予防課 西村さんです。

火災報知器が家庭でも取り付けることが義務づけられていることをごぞんじでしたか?近くの金ものやさんでも気軽に購入できます。

地震に備えて、消防署に登録するシステムがあります。独居老人が対象だそうです。このシステムは名古屋市消防局オリジナルとのことですが、どこに誰が住んでいるか今の時代はわかりにくくなっていますから、必要なことですね。阪神大震災のとき、私たちは近所をまわった経験がありますが、結局近所の人たちの口コミで探していったものです。独居老人しかだめなのかなあ。資料は各消防署にあるそうですので、どうぞ。

またビデオ映像などを取り混ぜたさまざまなお話を聴いて、みな感心することしきりだったとのことです。

私がラオスに行っていたので、よくわからないのですが・・・以上の情報はお弟子さんからききました。すみません。

次回のおじぞうさまは 3月24日(土)9時から 講師はタイからの留学生、米山奨学生学友、南山大学大学院生グレースさん「タイのお話」です。とても流ちょうな日本語でおはなししてくれますよ。是非おいで下さい。

|

« みゃおす紀行1 | トップページ | 卒業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/14249671

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日おじぞうさま:

« みゃおす紀行1 | トップページ | 卒業式 »