« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月20日 (金)

7/20おみがき

盆前の恒例、おみがきがありました。S070505_097

半年のほこりを拭うもので、結構たいへんです。

奉仕のみなさんがおいでくださって、朝9時開始。本堂の仏具を全部おろして、磨いて、ならべなおして・・・で、午後3時。結構かかりました。天気がちょっと怪しいせいか、体調が怪しい方が多くて、いつもより人が少ないかなと思いましたが、賑やかなおしゃべりの中で、無事に終了。

ぴかぴかになった仏具を前に、皆でお経をあげ、初めてのろうそく、香を捧げました。

最後に総代の鞍岡さんから挨拶があって解散です。

本当にご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

7/18総代会

本日総代会が開催されました。

想念寺の方向性を決める会議です。最近は総代長のお体が優れないこともあって中々開催できませんでしたが、今回は全員久々にそろいました。

決算報告につづいて、座敷用テーブルやイスの購入について、また座敷用車イス用スロープやAEDの購入について盛んな意見が交わされました。

行事がなんとかつづけていられるのも、これら総代の皆さまの精神的なサポートがあってです。本当に感謝申し上げます。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

雨が降る降る

毎日よく降りますね。梅雨ですね。

しかしこの低気圧がどうもよくないです。からだがしゃっきりしません。

さすがにいらいらばかりもしていられないので、忙中閑あり、掃除を始めました。物置や服を整理しました。今住まいしている部屋は、子供の病気の時に、暫定的に住み始めた場所で、結構、なにもしないまま数年を過ごしていたので、でてくるでてくる、ゴミの山が。リサイクル以前の汚れ物があるもんですねえ。結局90リットルで5袋の不燃ゴミと、4袋の可燃ゴミが出ました。

ひるがえってみると部屋が広くなったこと!

でもまだこんな部屋が3部屋あるんですねえ。困ったもんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

7/8人形劇団むすび座「西遊記」

すんばらしかたったです!

人形劇ってこんなにおもしろかったのか?完成された芸にただただ驚きの連続で、あっというまの2時間でした。終演後、アンケートコーナーにこどもたちが群がって書いている姿が、この作品の魅力を物語っています。

でも「西遊記」はこれで終演だとか・・・。

次回作を楽しみにしています。

人に優しく心広く・・・ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪はしんどい

最近風邪を引いてしまいました。

子供が連続して倒れて寝込んでいるのを、心配していたら、ばっちりうつされたようで・・・。

最初はたいしたこと無いと思っていたら、咳が止まらなくなって、熱はないものの頭ふわふわ。で、いろんな会合や頼まれ仕事をキャンセルしたり、迷惑かけたりしてしまいました。みなさんすみませんでした。楽しみに待っていて下さった方々には本当にすみません。

今日になってようやく咳はおさまってきましたが、頭はまだはっきりしていません。

皆さんもご用心下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »