« 平成19年度じぞう盆まつり | トップページ | とりあえず »

2007年8月22日 (水)

7/22 お施餓鬼法要

7/22 にお施餓鬼法要が厳修されました。Sp1030179

相変わらずの暑い夏です。

スイカとかき氷が行事のとちゅうで完売してしまいました。まったく驚きです!最近はこの二つはやたらと余る傾向があったので、暑い夏なんだ・・・と改めて実感しました。

施餓鬼棚を本堂正面にお飾りするため、本堂はあけっぱなし。クーラーと扇風機を併用しての涼を求めているのですが、それでも暑い!お経にかげろうがかかって見えました(^_^;)Sp1030172

今年は初盆の方が多くいらっしゃいました。みなさんそれでもこれからも生きていく誓いを施餓鬼棚になさっていらっしゃいました。

縁日もにぎわっていました。郵便局からフィリピンの民芸品。仏具販売コーナーまで。水ヨーヨーも子供が群がっていました。

地蔵堂では、DVDコーナーをもうけました。おまいりを待っている間、また終わった後の休憩に、仏教や史跡のDVDを見ていただこうという趣旨です。

また、今年は突然ですが、台湾からの留学生の高校生が、日本文化体験のために訪問し、呈茶体験をしました。しかし、施餓鬼等を始めとする作法は台湾と共通のものが多く、なにやら妙になじんでいました。

暑い中、後かたづけも終わり、お手伝いをしていただいた方々のご供養を改めて始めさせていただきます。これが本日最後のご供養です。

その後、恒例の反省会です。

Sp1030189

様々なご意見をいただきました。その中でいくつかをご紹介しましょう。

○玄関にスロープが必要 車イスだけでなく足腰が弱い方には有効では?

○下駄箱は撤去した方がいいのでは 靴の間違えがよくおこる ビニールSp1030193袋でどうか

○呈茶席の混乱をどうするか 大法要の際は呈茶をとりやめる

○外に飲料水をのめるようにすべき 熱中症がこわい 提供するお茶をペットボトルにする スイカ・かきごおりを更に奨励するSp1030204       

○弁当配布所など位置を考えて欲しい 屋内に変更します

○スイカやかき氷の要員をふやして欲しい 呈茶席の人員を外に回します

○チケットはもっと薄い紙にして欲しい 変更しますSp1030195

どうも皆さんありがとうございました。                  

|

« 平成19年度じぞう盆まつり | トップページ | とりあえず »

コメント

おひさしぶりです
よくみなさんの意見を聞かれていらっしゃるんですね
喜んでいただく…亡くなられているあの世の方々も、この世の方々も共々…
って感じが本当に伝わってきます
本当にいいお寺だと思います

やっぱり副住職さんのお人柄ですかねぇ

投稿: 荒井 重行 | 2007年8月23日 (木) 23:21

おお、荒井さんお久しぶりです!
また是非お目にかかりたいですね。
なんとか皆さんのおかげで行事を務めさせていただいております。合掌

投稿: かんえ | 2007年8月23日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/16206330

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22 お施餓鬼法要:

« 平成19年度じぞう盆まつり | トップページ | とりあえず »