« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

彼岸の明け 掃除

お彼岸の最終日です。

寝起きに冷たい風に驚かされました。でも体がうまく動きません。どうも疲れが出てきたようです。

それでもおまいりにお伺いした先で、にぎやかなおしゃべりをしていると自然と疲れがとれるから不思議なもんです。

先日偶然にNHKのBSで、菅野美穂さんのインド紀行の番組を見ました。おお、インドだ!と思ってみていたのですが、ぐいぐいひきこまれて、最後まで離れることができませんでした。印象的なシーンが多かったですね。それにしても菅野美穂さんってこんなに素敵な女性だったんですね。私は自他共に認める芸能界音痴でして、テレビをみていても俳優さんの名前が中々出てこないのです。ぱっといえるのは、ショーンコネリーかグレースケリー、原節子くらいですね(^_^;)でも驚きました。こんなに好奇心むき出しではしゃいでいる少女みたいな菅野美穂さんに共感すること多し、です。

で、その番組の中に印象的な場面が多かったのですが、その中の一つに「笑うヨガ」があったのです。おじさんたちがあつまって両手をあげて「わははははは」。なにやら天才バカボンか!おもわずこちらもわはは。

笑いは伝染しますね。

それも何か妙に健康的な笑いで最高です。今度お寺でもやってみたいと思いますね。私どもの浄土宗西山派の系譜の中に「落語」があります。安楽庵策伝和尚がされた「落とし話」が「落語」の祖です。笑いの中にすくいがあることを看破されていらっしゃたんでしょうねえ。

さて、笑って心をすっきりさせて、お彼岸を終えましょう。南無阿弥陀仏

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

彼岸6日目 クラリネットコンサート

今日は本当に涼しい風が吹き始めましたね。

昼の2時に熱田区のデイサービスセンターがまた来られる予定になっています。たまたますぐ近くのクラリネットハーモニーさんで開店記念コンサートがありましたので、デイの皆さんと一緒にいってきました。

身近に聞くクラリネットやオーボエの響きは本当に心地よいですね。

懐かしい唱歌やミュージカルメロディーなど、あっという間の一時間でした。

参加の皆さんも感激していらっしゃいました。

どうもありがとうございました。

そうそう、今日は中秋の名月ですか?こどもがさわぐので、家内が月見団子をつくって、屋上に上りました。きれいな月です。久しぶりのお月見ですね。手を合わせなくちゃいけないんだよ!そういうと子どもが月に向かって頭を自分から下げています。

なにか涙が出そうになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

彼岸5日目 おじぞうさま

今日はお地蔵さまのご縁日でもあります。

想念寺では毎月「おじぞうさま」のご供養を申し上げております。

今日も朝9時には参拝の皆さんがおあつまりになっていました。

お話は住職がされました。

中国九華山に参拝の旅が10月にございます、また本日で地蔵堂の提灯のお飾りをかたづけますなど。

地蔵堂のおまいりの後、本堂で彼岸のおまいりや、お子さんの忌明け法要などがございました。

2時には熱田区デイサービスセンターのみなさんがおまいりに来て下さいました。

ひさしぶりだねえ、とひとりの車イスのおばあさんが手を握られました。以前朝がゆ会には毎月訪れていた方でした。体の調子を壊されてから外に出られなくなったそうです。それが久しぶりの想念寺で、驚かれたそうです。また必ず朝がゆ会にいくからね、いくからね、と手を振って行かれました。

おまちいたしておりますよ。もちろん。

みんなとても暑い夏を乗り越えてこの涼しさを味わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

彼岸4日目 おてらまいり

今日はお中日です。お寺で彼岸参りがありました。

Imga0049rしかし今日は曇っていたせいかどことなくすずしい。

9時前には参拝の方がお見えになって、少し早いけどスタートです。

この供養は、想念寺の年中行事の中では一番ゆっくりとおまいりできて、私も好きですね。参拝の方々ともお話もできますし。

本日参拝者の中には、受戒を受けに来られた方もいらっしゃいました。仏弟子になるという儀式です。彼岸のおまいりに来られた方々を前に儀式をされたその方は、感激の制でしょうか、涙ぐんでいらっしゃいました。新しい浄衣に身をまとい、法名をいただいて合掌されたそのお姿に逆に教えていただいたような気がするのは私だけでしょうか。

また妊婦さんも。11月ご出産だそうで、他の方々から声をかけられていました。

12時ちょうどに参拝がおわりました。あと恒例のスタッフ供養と反省会ですが、特に問題点もないということで、終わり。ごくろうさまでした。季節が優しくなってきたせいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸3日目 お墓参り

4時半起床です。

今回もこどもたちもお墓について行くというので、5時におこして、5時半に出発です。

お墓はお寺から車で30分ほど離れたところにあるので、どうしてもはやくなります。

途中で朝日を拝みました。

お墓に6時少し過ぎに到着。しかし大勢の方々が参拝に訪れていらっしゃいました。

いつも驚きます。ほんと。

しかしやはり空気が少し柔らかく感じました。秋ですかね。

10時少し前に撤収です。

朝早く起きた子どもはさすがに疲れが出てきたのかぼんやりしています。

このあと1時からお葬儀を務めさせていただきました。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

彼岸2日目 明日はお墓参り、そして

明日は平和公園のお墓参りです。

毎年のこととはいえ、このお墓参りを迎えると「ああ秋になるんだなあ」と実感します。

朝5時30分にはお寺をでてお墓に向かいますが、結構道が混んでいます。

みなさんお墓参りに向かわれる車ですね。

明日の天気予報も晴れ。

健やかにおまいりができますね。

そのあとは、1時からお葬式です。

笑顔がすてきな方でしたが、このお方の奥様も昨年の9月に亡くなられたのです。命日は10日しか違いませんでした。昨日、息子さんがお墓参りにいって、「親父がくるしまんようにしてやってくれよ」とお願いして帰ってきたら、病院から電話がすぐに入ったそうです。「苦しまんとしってくれたわ。おふくろがおやじをむかえにきてくれたんだなあ」涙でくしゃくしゃのお通夜でした。

しかし彼岸やお盆にいく人は幸せといいます。

心しておまいりさせていただきます。彼岸2日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

お彼岸のいり

本日は「お彼岸のいり」です。お彼岸の一週間が始まったのです。

今日は忙しいでしょう?と声をかけられること何度でしょうか。

しかしウチのお寺は秋のお彼岸はそれほどせわしくないのです。

22日におはかまいりと23日におてらまいりがあるくらいでしょうか。

今日は地蔵堂に参詣の団体がありました。「熱田区デイサービスセンター」です。

車イスのままはいれるので、結構デイなのどの団体や個人さんが来て下さるのです。

お彼岸の入りのお話をして、みんなで秋の歌をうたいました。

あきのゆうひにてるやまもみじ・・・・

お彼岸が過ぎ去った後すうっと涼しくなっていくのが不思議でなりません。

皆さんはどんな一週間を過ごされますか。

美しい夕陽をみれるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

カエル

今日学校へ行こうとしたこどもが「お父さん!カエルが死んでる」ともどってきました。

玄関にある水槽で飼っていたカエルのうち一匹が死んでいたのです。おまいりしてうめといてあげるからね。安心して学校へ行きました。

最初オタマジャクシが6匹いました。7月でした。

でも1匹減り、2匹減り・・・。足が生えて手が生えてしっぽがとれての段階ごとに少なくなっていってしまいました。そして最後の一匹です。

水槽を洗ってやって大きな石を入れてやりました。

家内がひとこと。水の中ばかりよりも安心できるお家が必要だよね。

なにか響きました。南無阿弥陀仏

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-kaeru/kaeru-a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ブラスバンドコンサート

今日、ご縁があって、名古屋市民吹奏楽団の第11回定期演奏会を聴きに栄に出かけてきました。久しぶりの愛知県芸術劇場でうきうきです。

少し遅れて会場に入ったのですが、「1階は満席で・・・」と上の階にのぼりました。

高い!

高所恐怖症の私は思わず足がすくんでしまいました。それでも子供は平気で手すりにちかづいていきます。もうひやひやで生きた心地がしませんでした。高さが?子供の行動が?

でも演奏は本当に素晴らしかったです。実はブラス、吹奏楽団のコンサートは、愛知県警や自衛隊などのマーチマーチか映画音楽しかあまり聴いたことがなかったので、今回の演目に興味がありました。なにせ「火の鳥」です。うーんどんな風になるのか。

さてどうだったんでしょうか。

この回答を知りたい方は、第12回定期演奏会に是非!http://www.tcp-ip.or.jp/~tkm9833/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

大須に落語を聴きに行こう!

今年も落語芸術協会主催の「芸協まつりin名古屋」が開催されます!

日時は9/11から20まで。Rakugo

ふるって見に行きましょう!

http://www.geikyo.com/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

じぞう盆まつり 御礼

本日、中日新聞社に、じぞう盆まつりであつまりましたご浄財を新潟県中越沖地震義援のために寄付いたしてきました。

総額で 29、298円 でした。

ここにつつしんで御礼申し上げます。Ap1030431 Ap1030465 Ap1030440合掌 Ap1030414 Ap1030475 Ap1030473 Ap1030484 Ap1030476 Ap1010476 Ap1010467 

Page001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

平成19年九華山巡礼の誘い

想念寺の地蔵堂に安置されているお地蔵さまはすべて中国の四大霊場九華山からおこしくださったお地蔵さまです。

こんどこの九華山に巡礼に行くことになりました。

あなたもいきませんか?

予定は以下の通りです。前回の旅の模様はこちら→http://sonennji.air-nifty.com/main/2005/11/post_aff5.html

1 10/9 名古屋 9:00 →上海 →九華山 16:00  九華山泊

2 10/10 九華山 百歳宮 ほか 参拝            九華山泊

3 10/11 九華山 → 黄山観光 →上海 夜        上海 泊

4 10/12 上海市内観光  17:50→ 名古屋 21:00 

予算 1人 14万5000円(行程 交通・参拝費込 全食事付き 利用航空会社日本航空) 傷害保険などは各自お申し込み下さい。パスポート残存有効期限は出国日+15日以上です。注意下さい。

締切は 9月24日です。15名定員。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の予定

いよいよ9月です。

今日の朝はクーラーが入っているかと思うほどの涼しさでした。おまいりにお伺いした庭でツクツクボーシの声がして・・・ 秋が近づいてきています。

お寺のご案内です。どうぞおまいり下さい。合掌

9/2 朝がゆ会 7:00~8:30 会費 500円  講師 宝樹院 松原秀副

9/7 愛知県布教師会講演会 「犯罪被害者サポートセンターあいち」にきく 

           14:00~15:30 会費1000円 

9/22 平和公園 秋のお墓参り 6:30~9:30                       春のお墓参りの様子は→http://sonennji.air-nifty.com/main/2007/03/post_1049.html

9/23 秋のお寺まいり 9:00~11:00                           昨年のお寺参りの模様は→http://sonennji.air-nifty.com/main/2006/09/post_60f4.html

9/28 うたの会 14:00~15:30 会費2000円  講師 井原義則先生 http://www.wa.commufa.jp/~ihara/

9/29 第5回ハモンドオルガンコンサート 17:30~20:00 会費3500円           チケットはy-ozawa@jade.dti.ne.jp 「jazz2007.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »