« チベットの今は? | トップページ | あまんきみこさん »

2007年10月15日 (月)

九華山に行ってきました

地蔵霊場の九華山に行ってきました。

2年ぶりの参拝でしたが、高速道路はできている(けど途中までですが)は、麓で車を乗り換えるシステムになっている(けど外国人はお目こぼしみたいです)は、山内もきれいになっているは、驚きの連続でした。

でもかわらないものの多いです。

百歳宮の副住職さんの笑顔や化城寺の住職さんの声、案内の徐さん、エトセトラ・・・。

またの再開を約して合掌しました。南無阿弥陀仏

|

« チベットの今は? | トップページ | あまんきみこさん »

コメント

中国は86年に訪れて以来なので、きっとすごい変わり様でしょうね。

その頃はまだ結構のんびりしていて、食堂では冷えていないビールが当たり前でしたが。

それから、餃子(水餃子)を注文したとき2人前とおもって注文したら2斤出てきて食べ切れなかったことを思い出しました。

そういえば、食堂のオヤジが怪訝な顔して何か言っていました。

ああ、中国行きたいなあ。

投稿: 屁無頼 | 2007年10月15日 (月) 22:09

ああ、屁無頼さん、私も同じ失敗をしたことがあります。洛陽の市場でです。ムキになって食べましたが、洛陽の思い出はけっこういいものばかりです。今は大分変わったでしょうね。
九華山でさえもあれだけ変わったのですから。

投稿: かんえ | 2007年10月17日 (水) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/16768810

この記事へのトラックバック一覧です: 九華山に行ってきました:

« チベットの今は? | トップページ | あまんきみこさん »