« お寺さんリンク2 | トップページ | 平成23年は »

2008年1月 5日 (土)

平成20年新年はつまいり

快晴でしたねえ。気持ちよい暖かさの下、初まいりをいたし080104_017ました。

想念寺年頭の公式行事です。

11時頃からお手伝いの方があつまりだして、炭をおこしたり、おにぎりをつくったり、結構にぎやかにやっていました。

1時には大勢の方々があつまられて、1時40分恒例じゃんけん大会がスタート!080104_002 080104_005   080104_018   080104_020

結構盛り上がるんですねえ。これが!総代さん5名とじゃんけん対決をして、景品をゲットした方が35名!おお忘れてた今日の目玉商品!リロ&ステッチの掛け時計。今年の献茶役のお嬢さんがじゃんけん娘に成ってじゃんけんぽん!商品を見事ゲットした方は、なんと4歳の女の子でした!きょとんとしてましたが(^_^)みんな拍手喝采!080104_021r

で、音楽法要がはじまりました。

想念寺合唱隊ぽこ♪あ♪ぽこの子たちの「月影」斉唱で幕を開けます。

しっているお経。でも知らないメロディー。きびしくも豊かな音楽。ゆ080104_023rっくり広がっていく思い。

♪のんのんののさまほとけさま わたしのすきなかあさまの

鐘が静かになります。

そしてごあいさつです。

みなさんこんにちは。今日のこどもたちの歌声ほど今の私たちに必要なものはないのかもしれません。お聞きの通りに決してうまくはありません。しかし一生懸命にうたっています。たのしそうなほどですね。私たちの人生も中々思うとおりにはいきません。むしろうまくいくことが珍しいです。でもだからといってやめるわけにはいかないのです。今私たちに、このこどもたちの歌が、いろんなことをおしえてくれます。みなさん今年もなかなかうまくはいかないかもしれません。でも生きていきたいのです。 一生懸命に生きていきましょう!笑いながら!

総代白尾幹夫さんが住職拝命、名誉住職の体調、総代役員の変更など080104_010をおあつまりの皆さんにご説明しました。

そしてこどもたちへのお年玉です。大勢のお子さんが出てきてうれしい限りです。赤ちゃんが今年はいませんね。来年はどれだけ赤ちゃんがいるでしょうか?

さてお札お守りの授与です。そしておけさくまのデビュー

人気爆発です!080104_012

外ではぜんざいの振る舞いがおこなわれました。今年はお餅を薄く切って、やきやすくしましました。でも小豆がよくからんでばっちりです。

さあ、今年もはじまりました!がんばっていきましょー!

|

« お寺さんリンク2 | トップページ | 平成23年は »

コメント

音楽法要は懐かしかったです。
30年ほど前の中学時代を思い出しました。

音楽とは凄いものですね。
ほとんどの歌詞まで覚えている(うろ覚えですが)自分でもビックリ。

いい体験をさせていただきました。

娘もたくさんの景品をゲットして大喜び。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

話は変わりまして、
本日は大変有り難う御座いました。

投稿: 屁無頼 | 2008年1月 6日 (日) 19:58

屁無頼さんこんにちは

今度は是非歌って下さい!

投稿: かんえ | 2008年1月 6日 (日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/17591397

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年新年はつまいり:

« お寺さんリンク2 | トップページ | 平成23年は »