« 慌ただしい最近 | トップページ | お芝居の苦労話を聞こう! »

2008年2月 8日 (金)

2/3朝がゆ会

Cimg0080mini_2  寒い朝でした!

しかし本Cimg0077mini年最初の朝がゆ会です。門を開けて電気をつけて暖房入れて・・・

おはようございまーす

集まってくる方々。ようこそようこそ

ローソクつけて線香くゆらして、さておまいりです。いつものように全員で「月影」を合唱して、「般若心経」を唱和します。

今日のテーマはありません。強いて言えば「芸事」か?

本日の特別ゲストは愛知教育大学男声合唱団のみなさんと劇団前進座の俳優中嶋さんです。

愛知教育大学の皆さんは毎年定期演奏会の情報宣伝にこられますが、今年は人数が多くてびっくりです。それもしっかり5曲も披露してくれました。おいおい演奏会で演奏する曲がなくなっちゃうんじゃないの?とおもうくらいです。はりきった、しかし重厚なメロディーに参拝の皆さんも聴き惚れていました。定期演奏会は3月8日です。中川文化小劇場での開催です。どうぞおでかけください。Cimg0083miniCimg0088miniMini

そして、次なるゲストは劇団前進座の俳優中嶋さんです。前進座さんの来訪は2年ぶりでしょうか。今度名古屋で3月から中日劇場で公演される「法然と親鸞」の宣伝のためにおいでになられたのです。しかし中嶋さんも劇中大事な役回りをおもちで、念仏を広められた人を演ずる上でのおはなしをして下さいました。とりわけ何が真で何が心をゆさぶるのかというおはなしにはみな聞きいっていました。舞台は役者だけが作っているものではないんです。脚本の先生、大道具小道具のみなさん、宣伝のみなさん、劇場の方々、そして観客のみなさんが一体になってすばらしい舞台ができあがるのです!中嶋さんの力強い言葉にみなうなずいてしまいます。これは見たくなりました。チケットはお早めに!

最後に、中嶋さんに節分の豆を参加者の皆さんに振る舞っていただいて、参会となりました。みなさんありがとうございました。

|

« 慌ただしい最近 | トップページ | お芝居の苦労話を聞こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/40049068

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3朝がゆ会:

« 慌ただしい最近 | トップページ | お芝居の苦労話を聞こう! »