« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月20日 (日)

あなたのチョコレートはどんな味

こんど 児童労働を考えているNGO ACEさんの講演会を開催致します。http://acejapan.org/

もしかしたらあなたのチョコレートはとっても苦い味かも知れません。どうぞおこしください。

タイトル「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。」

日時 平成20年5月16日(金)夜6時~8時

会場 想念寺 名古屋市熱田区旗屋町509 電話052-671-8639

会費 500円(資料代)

主催 NGO ACE(担当 白木)

また5月17日には 金山アスナルで NTT労組 中央本部/愛知県グループ連絡協議会(03-3219-2174)さんの主催で

「2008児童労働撲滅キャンペーン in 名古屋」

が開催されます。こちらのほうにも是非ご参加下さい。http://stopchildlabour.jp/

児童労働反対世界デー・キャンペーン2008 - 2008年5月1日~6月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

善光寺まいり

おしょうさんは、このチベット問題をどう考えているんですか?仏教界はどうしているんですか?

最近やたらと聞かれる質問です。

いつも頭をうなだれています。

さきほどテレビで、長野の善光寺さんが、聖火リレーのスタート地点を辞退したという報道をみました。

「・・・もちろんチベットの問題も・・・」

記者会見をしていらっしゃった僧侶の方の発言を聞きました。

大変な覚悟をしてされた決定だと思いました。

現在では、日本の仏教界も中国の仏教界と複雑に絡み合っています。私どものような小さな寺でも関わりがあります。そして中国における宗教の在り方も、うすうすですが気がつかされていました。

口を閉ざしてしまう事も多いかも知れません。私も例外ではありません。

それだけに4月5日に関西テレビでされた天台宗別格本山書寫山圓教寺の方の発言に驚きました。

このお寺は西の比叡山と称される名刹です。私どものような吹けば飛ぶような小寺とは地位も立場も違います。

youtubeの映像はもう削除(?)されてしまっています。こまかい内容をテープ起こしされた方がいらっしゃいましたので、その努力に敬意を表してリンクさせていただきます。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid468.html

この発言が、天台・浄土両宗派によって運営される善光寺に何らかの影響を与えたのではと、勝手に思いこんでいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

3/26春のコンサート

3月26日に アンサンブル・プルーナのみなさんによるコンサートが開催されました。

とても豊かな音色に集まった方々はうっとり。

赤ちゃんもすやすやと眠ってしまいました。Page001 Goaisatsu 

また次回を楽しみに致しております。

演奏Aisatsu者のご紹介

ソプラノ 上本 裕子 

:名古屋音楽大学声楽科卒業 二期会オペラ研修所50期マスタークラス終了

ヴァイオリン 米川 純子

:同志社女子大学学芸学部音楽家学科ヴァイオリン専攻卒業

ピアノ&ファゴット 田中 由美

:ヤマハ演奏研究会終了 ヤマハエレクトーンフェスティバル全日本大会出場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5スタンプラリー

本日4月5日、第3回しろとりスタンプラリーを開催いたしました。

地下鉄神宮西駅周辺のお寺を巡るスタンプラリーです。
今年で3回目です。 今回から立正佼成会も参加しました。
大勢の方がちょうど満開の桜の花を楽しみながら地元の身近な巡礼を楽まれました。
最後まで歩き通した方が112名。
それぞれの会場のみの参加を含めると200名を越える方が参加しました。

1:30頃からはこどもたちのひっぱる白象行列が各会場をめぐりました。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_8 Photo_5 Photo_6 Photo_7
国道19号線ぞいにすすむかわいらしい姿に、車の中から携帯で写真を撮る姿なども見受けられました。

ボランティア・演芸・縁日参加希望者の方も多く楽しい一日でした。

会場 弥勒院(真言宗豊山派) 總持院(臨済宗妙心寺派) 龍珠寺(臨済宗妙心寺派) 想念寺(浄土宗西山禅林寺派) 神宮西郵便局
協力 弥勒院 總持院 龍珠寺 想念寺 立正佼成会名古屋教会熱田支部   

   めいしんしろとり斎場

協賛 お仏壇のはせがわ ハートランド森 加藤米穀店
   神宮西郵便局 わっぱん 幼い難民を考える会あいち 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

入学式

今日は入学式に参加してきました。

といっても子どもの入学式でもなければ私の入学式でもありません。

ちょこんと来賓席に座らせていただいたのです。

今年の新入学は59名。

小さな子たちが先生につれられて会場に入ってきます。

この学校では、校長先生と生徒がひとりづつ前で握手をするのです。

緊張しておどおどするこ、うれしくてずっとにこにこしているこ、大きな声であいさつするこ・・・

いろんなおこさんがいらっしゃいましたが、どの子も本当に晴れやかな顔でした。

いろんなちからをもらいました。

春は不思議です。前と繋がっているのだけど、新しい始まりを予感させます。

みなさん、入学、新生活のスタート、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ひさしぶりのブログです

ようやくブログを書こうというところまで気持ちがむいてきました。

とても慌ただしい数ヶ月を過ごしており、パソコンを開いてもすぐ閉じてしまうという、後ろ向きな精神状態でした。

でも昨日、ひさしぶりのお休みを(といってもお昼からですが)いただいて遠出をしてきました。

久しぶりの大阪です。

いやあ、あいかわらずの混沌ぶりにうれしくなってしまう。

やっぱり出したら吸収しなくちゃね。

スッキリ起きれた朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/5 第3回スタンプラリー

地下鉄神宮西駅周辺のお寺を巡るスタンプラリーです。
今年で3回目です。
花を楽しみながら地元の身近な巡礼を楽しんでみましょう。
普段は入れないお寺に参拝できますよ。

12:30 ピアノ演奏
1:00頃 手話落語 ビーン・デフさん熱演
1:30頃 白象行列

おきがるにどうぞ

会場 弥勒院 總持院 龍珠寺 想念寺 神宮西郵便局
協力 弥勒院 總持院 龍珠寺 想念寺 立正佼成会名古屋教会熱田支部   
   めいしんしろとり斎場
協賛 お仏壇のはせがわ ハートランド森 ティア熱田 加藤米穀店
   神宮西郵便局 わっぱん 幼い難民を考える会あいち 

主催 しろとりスタンプラリー実行委員会(渡辺)671-8639 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »