« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

6/24おじぞうさま

今月のおじぞうさま 講師は 熱田警察署交通課 永谷さんです。

6月1日から道路交通法がかわったといわれていますが、どうかわったのか?

皆さん興味津々で聞いていらっしゃいました。

熱田区では昨年度には小さなお子さんを始め、小学生、30代の女性など大勢の方が交通事故でお亡くなりになっていらっしゃいます。

まずImage109はご冥福を祈りました。

みなさんは道路を渡るときにどれくらいで横切れるか知っていらっしゃいますか?これくらいの道路だと、だいたい14秒くらいかかるんです。でも遠くに見える車は時速40キロで走っていても、これと同じ幅の距離を5秒できます。どうなるかはわかりますね。そこで・・・

交通安全のまみむめも!

 ま まつ!

 み 見る! 右左前だけでなくて今は後ろも見Image112 ましょう!左折車が迫っているかもしれませんよ

 む むりをするな! まだわたれる!そう思っているのは車のほうかも!

 め 目立つ服装 

 も もしかして いつものなれた道でも気をつけて!そんな馬鹿なが起こるのが世の中

また自転車についてもいろいろなお話をしていただきました。くわしくはこちらhttp://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/index.html

後部座席や自転車についてはまだ来年までの暫定猶予期間があるということですが、高速道路・自動車専用道路だけは例外だそうです。

気をつけましょう!

ありがとうございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

逝く命

葬儀会社さんから電話をもらいました。

和尚さんでお願いしたいんですが・・

へ?

聞くと、赤ちゃんなんだということです。

教えられた場所にいくと、担当の人が手を振って待っていてくれました。

部屋の中では、小さな赤ちゃんと、そのお母さんが布団の上で一緒に横になっていました。

お母さんは静かに泣きながら赤ちゃんの手を握っていました。

横では若いお父さんがじっと涙をこらえていました。

残念です。

その場にいた方が絞り出されるようにいわれました。

涙を流すしかありませんでした。

せめてもの救いは、

大勢の人が赤ちゃんのために泣いてくれたこと

ちゃんと手を握っておわかれできたこと

そして

すべてのお参りが終わった後、信じられないような青空がひろがっていたことでした。

こんなちいさくて、ささやかな幸せが、こんなに簡単にきえさるなんて・・

この家族に笑顔がはやくもどりますように、ただ祈ります。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

講演会 やんちゃ和尚

宗派を超えて仏教者が集まる法話の集い

南無の会なごや 主催講演会が下記のように開催されます。

今回は子供を守るやんちゃ和尚で有名な広中邦充先生をお招きしてお話を伺います。
熱い方です。

どうぞお近くの方はご参加ください。


日時 6月28日(土)12時開場 1時開始 2時頃解散予定
場所 想念寺
講師 浄土宗・西居院第二十一代熱血和尚、
               広中 邦充(ひろなかくにみつ)
         通称 やんちゃ和尚
タイトル「FOR YOU」
会費 2000円(昼食付き 25日までにお申し込みください)
1000円(食事なし 当日参加でもOKです)

お問い合わせ先 会場 想念寺 052-671-8639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »