« 逝く命 | トップページ | 南無の会なごや »

2008年6月24日 (火)

6/24おじぞうさま

今月のおじぞうさま 講師は 熱田警察署交通課 永谷さんです。

6月1日から道路交通法がかわったといわれていますが、どうかわったのか?

皆さん興味津々で聞いていらっしゃいました。

熱田区では昨年度には小さなお子さんを始め、小学生、30代の女性など大勢の方が交通事故でお亡くなりになっていらっしゃいます。

まずImage109はご冥福を祈りました。

みなさんは道路を渡るときにどれくらいで横切れるか知っていらっしゃいますか?これくらいの道路だと、だいたい14秒くらいかかるんです。でも遠くに見える車は時速40キロで走っていても、これと同じ幅の距離を5秒できます。どうなるかはわかりますね。そこで・・・

交通安全のまみむめも!

 ま まつ!

 み 見る! 右左前だけでなくて今は後ろも見Image112 ましょう!左折車が迫っているかもしれませんよ

 む むりをするな! まだわたれる!そう思っているのは車のほうかも!

 め 目立つ服装 

 も もしかして いつものなれた道でも気をつけて!そんな馬鹿なが起こるのが世の中

また自転車についてもいろいろなお話をしていただきました。くわしくはこちらhttp://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/index.html

後部座席や自転車についてはまだ来年までの暫定猶予期間があるということですが、高速道路・自動車専用道路だけは例外だそうです。

気をつけましょう!

ありがとうございました

|

« 逝く命 | トップページ | 南無の会なごや »

コメント

このような講座を、お寺で開くためには、どうような行動をとればよいのでしょうか。
是非、またご教授下さい。

とにかく、自分の寺が建立されねばなりませんが・・・

投稿: fusyoin | 2008年6月24日 (火) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/41634699

この記事へのトラックバック一覧です: 6/24おじぞうさま:

« 逝く命 | トップページ | 南無の会なごや »