« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

あしたは 朝がゆ会

明日3月1日は朝がゆ会です

今回の講師は おじぞうさまに引き続き 人形劇団むすび座の辰巳さんです

辰巳さんたちがつかう人形は結構大きくて 文楽の技法と一緒のものです

今回はお話の中で 人形をつかわないで物語をできるかというものがあります

どうなりますか

ぜひお越しください

朝7時からです 会費はあさがゆつきで500円!

みんなでお参りしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

2月24日 おじぞうさま +アルファ

今日はおじぞうさまでした

きょうの講師は むすび座の辰巳さんでしたImage162

3月7日に開催されるお芝居の宣伝にやってきてくれたのです

人形にみなさん興味津々

持ってみたい方いますか?

すっとてがあがりましたImage163

え!結構重い

うまくうごかないものですね

閉会の後、人形を引き連れて各地に情宣にまわりました

幼稚園が4  Image164  つ 小学校がひとつ 中学校がひとつ お寺がひとつ

どこも歓迎してくださいました ありがとうございましたImage165

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

明日はおじぞうさま

明日は24日

おじぞうさまのご縁日です

うちのお寺では、毎月24日朝9時よりおまいりと法話(講話?)をおこなっております。

先月は障害者支援施設ハートランド森さんにお話をしていただきました。

さて、あしたは・・・

人形劇団むすび座さんです!

といっても人形劇をいきなりみせてくれるわけではなく、3月7日に港文化小劇場でする人形劇の情報宣伝にきてくださるのです。

でもたのしみですねえ

是非お参りにお越しください。

そうそう、劇団員の方の人形をつかわない人形劇を3月1日の朝がゆ会でする予定です。

こちらも是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ヘタリア

おもしろかったです。実に。

久々に笑いました。

存在はなにやらアニメの放送が延期(中止?)になってしまったというネット記事をよんでしっていたのですが、昨日いつもいく本屋さんで平積みになっていたので、おもわず子供に買わせてしまいました。なんて親だ。

うちのお寺はなんだか不思議なご縁があって、外国の方がよくおたずねになってくださいます。(さまよいこんでくるといううわさも) 

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ドイツ、フィンランド、オランダ、スイス、韓国、中国、モンゴル、台湾、タイ、ミャンマー(ビルマ)、フィリッピン、ラオス、カンボジア、インドネシア、イギリス、ブラジル、キューバ、エジプト、トルコ、イラン、イラク、ロシア、デンマーク、スウェーデン、パキスタン、バングラデシュ、ケニア、アフリカの国(区別がつかないくらい一杯)、あとなんかいっぱいそしてイタリアです。

数時間だけのおつきあいもあれば、4ヶ月くらい一緒に住んでいったひともいて、なんか20年くらい人生のおつきあいをしている人も何人かいます。

そうするとやっぱりわかるんですよねー。

国の違い、民族の違いってやつを。また国の雰囲気がそれぞれでていてほんとにおもしろいです。

共生、国際理解ってやつは本当に大変です。

でもそこでおもったのは、やっぱり日本の歴史っておもしろいなあということでしょうか(なんか話飛んでるな)。

そしてその中で日本はどうするか?

そういう意味で「ヘタリア」はおもしろいですねえ。

作者の置かれている状況が本当にわかります。

国際理解教育の一助として是非ご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

1月4日 新年はつまいり 2009

Photo_6 1月4日に 想念寺最初のおまいり はつまいりがおこなわれました。

当日は お天気が心配されましたが、快晴!

それだけで気分が晴れやかになります。

今年は、献茶役に 新婚ほやほやの中子さんご夫妻。リハーサルにももう本当にPhoto_4仲がいいお二人です。こんないい表情を見せられると気分がこっちも明るくなります。

いい表情といえば、やはり元気いっぱいのちびちゃんたち。お寺で毎年音楽法要を奉納してくれるこども合唱隊ぽこ♪あ♪ぽこのみなさんをはじめとして、今年は日曜日ということもあったのでしょうか、全員で80名を越えるこどもさんがお寺の中で一緒に手を合わせてくれました。Photo

と、みると、なんか見た顔。

いやあ、きました。

東海高校男声合唱団のOBのみなさんです。数年前にここで音楽法要をやってくれたみなさんでした。じゃ、いっしょにうたってみて!楽譜ないんですけど・・・大丈夫だってきっとおぼえているよ!

歌えましたね(^_^;)Photo_3

本日は、責任役員任命としてご本山永観堂禅林寺からいただいた辞令のお披露目がありました。森口眞好総代長に、白尾幹男名誉総代からお渡しいただきました。

そのあと、お守り、お札の授与が始まりました。

いつもながらに大勢の人がお札をおうちにお持ち帰りいただきました。

今年はぜんざいをいただくところで、ちょっとしたサプライズ。Photo_2

和太鼓です。

熱っ鼓の会さん、宮っ鼓のみなさんが奉仕で、不景気とんでけーーーと演奏してくださいました。こどもさんも体験演奏をさせていただき本当にうれしかったです。

来年は獅子舞ですか?

それと最後になりましたが、大勢のボランティアのみなさんのお力があって、無事に終えることが出来ました。ほんとうにありがとうございました。    Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »