« 愛知県警あゆみ しまいじぞう 2008年12月24日 | トップページ | ヘタリア »

2009年2月20日 (金)

1月4日 新年はつまいり 2009

Photo_6 1月4日に 想念寺最初のおまいり はつまいりがおこなわれました。

当日は お天気が心配されましたが、快晴!

それだけで気分が晴れやかになります。

今年は、献茶役に 新婚ほやほやの中子さんご夫妻。リハーサルにももう本当にPhoto_4仲がいいお二人です。こんないい表情を見せられると気分がこっちも明るくなります。

いい表情といえば、やはり元気いっぱいのちびちゃんたち。お寺で毎年音楽法要を奉納してくれるこども合唱隊ぽこ♪あ♪ぽこのみなさんをはじめとして、今年は日曜日ということもあったのでしょうか、全員で80名を越えるこどもさんがお寺の中で一緒に手を合わせてくれました。Photo

と、みると、なんか見た顔。

いやあ、きました。

東海高校男声合唱団のOBのみなさんです。数年前にここで音楽法要をやってくれたみなさんでした。じゃ、いっしょにうたってみて!楽譜ないんですけど・・・大丈夫だってきっとおぼえているよ!

歌えましたね(^_^;)Photo_3

本日は、責任役員任命としてご本山永観堂禅林寺からいただいた辞令のお披露目がありました。森口眞好総代長に、白尾幹男名誉総代からお渡しいただきました。

そのあと、お守り、お札の授与が始まりました。

いつもながらに大勢の人がお札をおうちにお持ち帰りいただきました。

今年はぜんざいをいただくところで、ちょっとしたサプライズ。Photo_2

和太鼓です。

熱っ鼓の会さん、宮っ鼓のみなさんが奉仕で、不景気とんでけーーーと演奏してくださいました。こどもさんも体験演奏をさせていただき本当にうれしかったです。

来年は獅子舞ですか?

それと最後になりましたが、大勢のボランティアのみなさんのお力があって、無事に終えることが出来ました。ほんとうにありがとうございました。    Photo_5

|

« 愛知県警あゆみ しまいじぞう 2008年12月24日 | トップページ | ヘタリア »

コメント

はじめましておはようございますm(_ _)m
実は「想念寺」と言う名前のお寺にお参りする夢を見ました☆朝起きて「想念寺」と言うお寺があるかどうかも分からないので携帯で調べたらこのサイトがあり、何かのご縁かと勝手に思い思わずコメント書いています!!私が住んでいるのは石川県ですが想念寺は名古屋にあるんですか?機会があればお参りしてみたいです(*^_^*)
又どんなお寺か教えて下さい♪

投稿: | 2009年2月21日 (土) 07:13

はじめましてこんにちは!
夢でご参拝いただきましてありがとうございます(^o^)
石川県人ですか?
私も実は金沢生まれです!
幼稚園の年中までは金沢市内のお寺に住んでいました。それ以降は名古屋と金沢をいったりきたりでしたが、今は親戚が石川県各地に分散して住んでいるだけで、遠くなってしまいました。でもいまだに金沢弁がでて、周りの人にきょとんとされます。
また名古屋にお越しの際には是非きまっしねー。

投稿: 住職 | 2009年2月21日 (土) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/44119362

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日 新年はつまいり 2009:

« 愛知県警あゆみ しまいじぞう 2008年12月24日 | トップページ | ヘタリア »