« 春彼岸 | トップページ | 3月20日 彼岸で人形劇 »

2009年3月30日 (月)

3月15日 春彼岸法要

3月15日に春彼岸法要が厳修されました。Aozora

晴天で、風もすくなく、大勢の方がお越しくださいました。

当日は、地蔵堂の前でご縁日がひらかれて、野菜やら、みたらしだんごやら大勢の方が楽しんでいただいたようです。

しかし大きな失敗が!

誤算でお弁当の数が足りなくなってしまったのです。Photo_2

ありゃりゃ、昨年よりふやしたのに!

といっていてもはじまりません。急遽、縁日で販売していたパンを買い占めて配布することにしました。こんなことは本当にひさしぶりです。

もう15年ほど前ですが、発注ミスでお弁当がまてどくらせど届かず、あわPhoto_3てて近所のスーパーや総菜屋さんの弁当を買い占めるということがありました(^_^;)でも数がねえ・・・

でもまあ、楽しくお参りをすることが出来ました。

以下は反省会などででたご意見です 本当に皆さんありがとうございました

●玄関前の受付の位置を見直してほしいPhoto_4

●受付とトウバ係の位置を近づけてほしい

●トウバ係は隔離されていたので落ち着いてかけた

●靴を脱ぐ場所をもっとひろげてほしい

●靴を脱ぐ場所に背もたれ付きのいすをおいてほしい

●縁日の店舗を増やしてほしいPhoto

●バスは1台で十分では 人数とバス代が見合わない

●お墓参り用に和尚さんは自家用車で行ってください お参りがおわってバスで待っている人を全員待たせる必要がないため 30分近く待たせた

●弁当の数をクーポン配布係に教えておいてほしい 残数100を切ったところで連絡する

●弁当は足りなくなったら、パンで代用させていただく

●靴袋は 指定ゴミ袋でいい みなさんが持って帰れる 縁日で購入した商品のごみもついでにもってかえってもらったらどうだ

●靴袋は 自分でとるように ぶらさげておいたらどうか     Photo_5

●縁日のゴミステーションの位置を変えてほしい

それはそうと、3月は卒業のシーズン

無事に学校を修了された皆様、おめでとうございます

小学校のころからお寺でお手伝いいただいたお嬢さんもこの日卒業式で忙しいにもかかわらずお参りに来てくださいました。本当におめでとう!でもこれからもよろしくね!

|

« 春彼岸 | トップページ | 3月20日 彼岸で人形劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/44509717

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日 春彼岸法要:

« 春彼岸 | トップページ | 3月20日 彼岸で人形劇 »