« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月21日 (木)

すすはらい

突然ですが、本堂が、内陣が、ぴかぴかになりつつあります。

ことの発端は、3週間前。

知り合いの方Image009 が、想念寺さんですすを洗浄してみない。

と声をかけてくださったところから。

何の不安も持たず、いいですよと返事をしたら、とんとんとーんと話がすすんで、今日の施工となったわけです。

いやあ、びっくりのひとことです。

本堂が出来てから、何十年。一節には50年の間、何もいじらずに、毎日の礼拝のすすやほこりが付着するに任せていました。それがものの2時間もしないうちにするするときえていきました。

いやあ、びっくりしかいえません。

ちょうどきていた檀家さんもかんげきのこえをあげていらっしゃいました。

施工の半分はまた明日。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

熱田神宮にあの人がやってくる

熱田神宮には文化殿という講堂があります。

なんじゃそりゃ?

と、いう方も多いかもしれませんが、神宮に参拝された方は、8割の人が視界におさめているでしょう。

いつも誰かが何かをしているようにおもえる場所です。私も子供の頃はそこで粘土細工やら絵画展の表彰をうけにいったもんです。でも受賞作品を見たら、出品してから時間がたってるんで腕が折れてたり、もう悲惨。賞状と折れた出品作と緊張で引きつった顔が写った写真が今も残っています。

さて、その文化殿でこんど 前航空幕僚長 田母神俊雄 さんが講演されるそうです

これは熱田神宮の文化講座の中の一こまとしてなされるそうですが

きっと講堂はいっぱいでしょうねえ

どんな田母神節がスクランブルするか今から楽しみです

よろしかったらお出かけください

日時 6月13日 午後2時~4時

講演 歴史は戦勝国がつくる

費用 無料 満席になったら入場制限あり

連絡 熱田神宮文化殿 052 671-0852

主催 熱田神宮

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪にもご注意

久しぶりのブログです

なにやら忙しく過ごした2ヶ月でした

なんとかやっておりますが、疲れ(心労?)もたたって風邪を5月のはじめからひいてしまいました

最初は子供が幼稚園からもらってきたものでした

そこから家族中にぴゅーーーと

これがしんどかったです

時期が時期なだけに、新型インフルエンザか?!寺院内拘留か!とおもったのですが、お医者さんは

風邪ですね 薬出しておきますね

とあっさりしたお言葉でした 熱もあんまり上がらなかったですしね

しかし、関節痛に始まって、咳が止まらない!

咳が止まらない怖さをこの年齢になって初めて知りました

寝る前に1時間ばかり咳と戦って、寝ても自分の咳で目が覚めて。。。

咳って、全身を使ってするんですねえ

7日には声がまともに出なくなってしまいました

ピンチ!お坊さんは声が命!

しかし腹から出す声でなんとかお参りの時だけはかろうじて。

まあ、厳かな声ですね。。。と思ってくれたかどうか微妙なところですが

発病から2週間を超えますが、まだ咳が止まりません

こまった

お気をつけください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »