« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

劇団前進座来る

今年も劇団前進座が名古屋にやってきます。

10月にお芝居があるのです。「さんしょう太夫」ですね。

「づし王、お聞き。奴婢たちのあの声を…」
「己れが奴婢の身となって初めて知った人の心…」

ということで、出演される劇団員の方が4月くらいからうちのお寺にちょこちょこやってきてはいろんなはなしをしていってくださいます。

ああ、このひとは本当に芝居がお好きなんだなあと感じてしまうことしきり。

昨日のじぞう盆まつりにも出演して頂きましたが、9月20日の秋彼岸まいりのときにも地蔵堂で、ワークショップをしてくれることになりました。

みがいたのどとさまざまな楽器の響きをご堪能下さい。さんしょう太夫チラシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

8月19日妖怪現る

妖怪コノハ小僧!Photo

これは千種のイオンで行われたイベントの一幕です

うちのお寺の合唱団が出演することになって、ついていったのですが、

ふとみると愛知県警のキャラクター コノハ警部がいるではないですか

で、かぶることになりました

まずはイオン内を警邏

みんながてをふってくれることをいいことにいい気になってきました

以前、郵便局のキャラクターをかぶったことがありますが、それよりはだいぶうごきやすいのですが、いかんせん、手が羽だ 身動きがとれない 暑い!

しかし子どもがよってくる よってくるPhoto_2

愛されてますねえ コノハ警部

しかしだっこしてくれという子どもが続くのにはまいった

世の中の子どもはこんなにだっこをもとめているのでしょうか

ふわふわしてきもちいい! よかったねえだっこしてもらって

そんなことばを汗だくで聞いていました

最後はなんだかよくわからないおどりを踊っていました  Photo_3 20090820_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月15日精霊おくり

お盆もこの日で一段落です

お寺では夕方から精霊おくりという行事をしております

ご先祖様をお返しする行事です

5時からなので、棚経を早く終えなければならないのですが・・・

4時に戻ってくるのが精一杯

で、もう待っていらっしゃるかたがいます

そうなるとまたせれないのがこちらのしょうぶん

回向が始まります

で、一段落すると、夜の8時

なんとか今年もお送りすることが出来ました

皆さんに感謝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

8月11日 バテが出始めました

ばててきました

私はばててくるとなんか陽気になってくるのですが、風呂入っている間に笑いながらねてしまいます

ぐぷぐぷぐぷ

朝が起きれないのに、5時前に目が覚める

さあ、出発だ(母をたずねて三千里 風で読んで下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日 警察

捕まってしまいました

岐阜県警に!

場所は岐阜県各務原

日時は8月9日午前5時40分

一時停止違反です

いたいです!

ああ、おっさんですか お盆でお忙しいですね すぐ終わりますから

お盆に捕まるのは初めてです

しかしこんな朝早くから見張ってるんだなあ

檀家さんに聞いたら、ああ、あのへんは農作業をする人が多いから わたしもつかまりましたよ とのこと

上には上がいらっしゃいますねえ

翌日棚経の途中、東海市の郵便局で違反金を支払おうとしたら、窓口の人に興味津々にみられてしました うんうん、お坊さんも間違いを起こすのですよ 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日 棚経はじまる

棚経とは ご自宅でおまいりさせていただくお盆の行事です

お盆というと、これがほとんどをしめます

毎年スケジュールを調整して、迎えるのですが・・・

お葬式はまってくれません

スケジュールがもののみごとにふっとんでしまいます

今年は1日初日にぶつかりました

この日はよそのお寺さんのお手伝いも重なっているからもう大変

あせりあせり動いていました

しかしどちらも気が抜けれません

お別れをする人にとっては、その日が唯一の日ですからね

合掌

お寺をでるのがだいたい6時 帰るのがだいたい9時のスケジュールがスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日 施餓鬼法要

さてお盆を振り返りましょうHonndousyoumenn

今年は7月4日からお盆が始まりました

よそのお寺のお手伝いから皮切りに1ヶ月半のお盆を過ごさせて頂きました

で、想念寺の今年のお施餓鬼は7月20日

暑い日でした クーラーがなかなかきかなくてまいりました

大勢の方が参詣して下さいましたSyoumenn

総代の森野意一郎さんに本堂修復のごあいさつをいただきました

2時までのお参りに、それからお墓まいり

暑さでぐったりとなりましたね

そのあと4時からお手伝いして下さったみなさんの特別回向と反省Soudaiaisatsu

貴重な意見をいただけました

いわくとうばのお渡しの仕方など

御礼申し上げますHannseikai 014    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風吹く

今日は朝から掃除をしておりました

しかし涼しくなりましたね

夏はどこに行ってしまったんでしょうか

ツツボーシがないてる とこどもにいわれました

すこしづつお盆がしまわれていきます

明日は想念寺の旅行です 行き先は宝塚です

しかし私は留守番です

残念!062

この写真は子どもがつかってる恐竜リュックサックです

結構おもしろいと思うのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

お盆が終わりました

本日 地蔵盆まつりを実施しました

今年はお天気に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました

これで本年度のすべてのお盆の行事が終わりました

大勢の方に協力をいただきましてありがとうございました

南無阿弥陀仏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »