« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

彩さんのコンサート 9月27日に再び!

彩さんがまたきてくださいます

優しい調べに心をほぐしてみませんか

http://utanoame.net/

9/27() [ワンマンライヴ]

名古屋・熱田 想念寺   地下鉄名城線 神宮西駅

開場17:30 開演・出演18:00 前売り¥2,500 当日¥3,000
小学生以下のお子様は前売り・当日ともに¥1,000
出演…Vo.彩+Gu.村上喜洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

幼児園のお手伝い

幼児園のお手伝い
今日は幼児園の敬老お茶会にお手伝いにいきました。

毎年元気なちびっ子の声を聞くのは本当に力をいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

風が吹く

昼くらいからでしょうか

風が強く吹き始めました

涼しい

今度こそ秋の風です

待ち望んでおりました

090907

夜 空を見上げるときれいな月が浮かんでおりました

明日からまたがんばれる気がしましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お寺の前で

最近お父さんと小さな子という散歩の姿を見るようになりました

いいことですね

今日もお寺の前にいたら

4歳くらいの子を乗せたお父さんに自転車がとおりかかりました

「今日はお祭りしてないねえ」

なんかほぐれました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月6日朝がゆ会

ひさしぶりの朝がゆ会です

今回の講師は タイの留学生 チュラルンコン グンディダー さん

今南山大学大学院で学んでいらっしゃる才媛です

日本語も何の不自由なく会話されています

うちのお寺にはいろんなご縁がありまして、出入りしてくださってますが、朝がゆ会でのお話は初めてです

参加者もでてこられたのが、清楚な方なので驚いていらっしゃいました

でも、発音できないんですよね 名前が

上に書いた名前もこれであっているのかどうかわかりません 難しいんですよ

ですからいつも通称でお呼び申し上げております

このときのお話にもありましたが、タイ語はサンスクリット語・パーリ語にその源があるそうで・・・ 

 ですから私たちは仏典がそのまま理解できます

へええ????!Image063

考えたことなかった!そりゃすごい

聞き慣れた単語を次々と上げ始めます 

おお、そりゃ、仏教学ででてくる単語か、真言マントラじゃないか!

いままで数年間も知っていながら全然しらんかった 

はげしく反省

で、朝がゆ会が終わったあとすぐに飛び出していきましたが、そのあと、彼女はうちの子供の英語の勉強を見ていてくれたそうです

うーん すごいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

8月22日第5回じぞう盆おどり

ことしもやりました ぼんおどり!

昨年のようなスコールが降ってくるんじゃないかとひやひやでしたが、今年はばっちりでした

ステージになるトラックでは、なにやら昼ごろからリハと称して演奏がはじまっています

そこに別の団体が合流、セッションが始まっちゃいました

まだ開会まで4時間もあるのに・・・(^_^;)

で、定刻

地蔵堂前では太鼓の奉納演奏が始まります

いっぺんにヒートアップです

愛知県警のあゆみ隊の交通安全教室からはじまりはじまり!

今年はクイズ大会でした

子どもたちは記念品がもらえるともう熱狂します

つづきましては米丸史郎さんのイタリア歌曲

やはりプロ!熱田の杜に響き渡っておりました いいなあやっぱり

そのつぎは米丸先生の指導される合唱 カンタービレ合唱団

おそろいのピンクのTシャツ映えますね

子どもたちの合唱団 ぽこあぽこ 今年は浴衣です

その次は劇団前進座 益城さんの名演技です

これもプロ!

地蔵堂前では お仏壇のはせがわによるしあわせ子どもコンテストがはじまります

なにやらきゃーきゃー聞こえてきます

今年のグランプリは「熱っ鼓の会」に参加しているお子さんでした

で、六地蔵の行列

ステージ前で挨拶して、しゅくしゅくと行列は進みます スロープをあがり、散華Sannge

拾うと一年健康でいられます

地蔵堂でお参りです

元気で過ごせますように・・・

ステージではハモンドオルガンの演奏が始まりました

小澤幸男さんです しかしなにやらまたセッションが始まったようですPoko

地蔵堂前は盆おどりの開始

通りかかったアベックが一緒に踊っていきましたKinenn

みなさんご苦労様でした

来年もまた楽しみましょう!Zennsinnza   Monnzenn Konntesuto  Keisatsu Kanntabire Jizoudou Itariakakyoku Bonnodori2 Aisatu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »