« 8月22日第5回じぞう盆おどり | トップページ | お寺の前で »

2009年9月 7日 (月)

9月6日朝がゆ会

ひさしぶりの朝がゆ会です

今回の講師は タイの留学生 チュラルンコン グンディダー さん

今南山大学大学院で学んでいらっしゃる才媛です

日本語も何の不自由なく会話されています

うちのお寺にはいろんなご縁がありまして、出入りしてくださってますが、朝がゆ会でのお話は初めてです

参加者もでてこられたのが、清楚な方なので驚いていらっしゃいました

でも、発音できないんですよね 名前が

上に書いた名前もこれであっているのかどうかわかりません 難しいんですよ

ですからいつも通称でお呼び申し上げております

このときのお話にもありましたが、タイ語はサンスクリット語・パーリ語にその源があるそうで・・・ 

 ですから私たちは仏典がそのまま理解できます

へええ????!Image063

考えたことなかった!そりゃすごい

聞き慣れた単語を次々と上げ始めます 

おお、そりゃ、仏教学ででてくる単語か、真言マントラじゃないか!

いままで数年間も知っていながら全然しらんかった 

はげしく反省

で、朝がゆ会が終わったあとすぐに飛び出していきましたが、そのあと、彼女はうちの子供の英語の勉強を見ていてくれたそうです

うーん すごいなあ

|

« 8月22日第5回じぞう盆おどり | トップページ | お寺の前で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/46147469

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日朝がゆ会:

« 8月22日第5回じぞう盆おどり | トップページ | お寺の前で »