« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

墓掃除

墓掃除
平和公園は混雑してました。

花を飾りろうそくに火を燈しお経を一巻。

心が落ち着きます。

本堂にも餅を飾り準備終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

迎春準備

迎春準備
迎春準備
迎春準備
いよいよ年の瀬

迎春準備すすんでますか?

お寺もすこしづつ粧いが改まっています。

昨年に引き続き門松をたてました。くしゃくしゃ している気持ちも青竹をみているとしゃんとなりますね。

あとは幕張と毛氈ですね。

地蔵堂の掃除もしました。お手伝いさんと一緒におじぞうさまにすべて降りていただいて、掃除して敷布を張り治して、御戻しして。。。

綺麗になりました!

すっとします。

今日も準備は続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

しまいじぞう

しまいじぞう
しまいじぞう
24日はしまいじぞうでした。

一年無事にすごさせていただいたことに感謝してお参り申し上げました。

しまいじぞうに参加された方にもれなく招福まねき猫携帯ストラップをさしあげました。

また来年おまちもうしあげております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

おみがき

おみがき
おみがき
おみがき
12月24日は何の日?

クリスマスイブ?

まあ、お寺ですからね。

毎年恒例のおみがきです。ぴかぴかになりました。時間が余ったのでおけさぐまも手伝ってもらいました。

皆さんに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

野菜直売

野菜直売
野菜の直売がはじまりました。
リタイア後の社会貢献として知多の山を整備している方々が野菜とくだものを栽培しはじめました。目標は低農薬有機栽培。
試しに販売してもらったらあっという間に売り切れました。
野菜買いに行くのも大変なんだよね!近くで売ってもらうと助かるわね
次回は24日の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑にて

畑にて
昨日は寒かったですね。それに引き換え今日はなんと明るい日でしょうか。
毎月今日は畑の中を歩いてお参りに行く日です。

さくさくと歩く音がきもちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »