« 武将隊 | トップページ | お盆 »

2010年8月 7日 (土)

7月25日 施餓鬼法要

7月25日 盆施餓鬼法要を厳修いたしました。

朝9時の開式には本堂が大勢の方でうめられました。

想念寺の行事に雨天なし(おおげさですね)といいますが、この日ばかりはお湿りがほしいほどの暑さでした。休憩所などのテントでは定期的に屋根に水をまいてもらうほど!しかしこんなささやかなことでも涼しくなるんですよね。

今年は、しかし家族連れの方がとても多く、にぎやかな声が座敷には広がっていました。本堂で仏様がたがほほえんでいらっやるようでした。

今年も大勢の方が参拝してくださいましたが、この大勢の方を接待するボランティアの方々には本当に感謝です。汗だくになりながら、笑顔を向けるその姿は本当に輝いていました。

今年は縁日に着物のコーナーができました。それが美しい浴衣やじんべに足を止める方がおおくありました。後かたづけが終わった夕方に、おっさん、まだきものある?と電話をかけてこられる方や、前日に内覧会をひらいてほしいというかたまで!本当に人気でした。

またいつもお昼の時間にお待たせする方が多いのですが、今回は人形劇団むすび座による人形劇を開催しました。これを楽しみにしていましたという、甥っ子姪っ子を連れた大学生とか、人形劇って子供が幼稚園以来だという方が熱中してみていらっしゃいました。

今年も、笑顔のうちに施餓鬼法要をおえることができました。

みなさん合掌S3S1 S2  S4 S5 S6

|

« 武将隊 | トップページ | お盆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/49087789

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日 施餓鬼法要:

« 武将隊 | トップページ | お盆 »