« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

COP10

COP10
COP10
COP10も無事におわりましたね。
心配した交通渋滞もさほどではなくよかったです。
朝子供をつれているといろんな国の人に声をかけられたり、さわられたり、結構子供はひきつってましたね。
写真は堀川を警備する海保さんです。
ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城に行ってきました

名古屋城に行ってきました
名古屋城に行ってきました
名古屋城に行ってきました
本丸御殿凄いですね。壁をつくる土ひとつこんな手間隙かけてつくっているとは本当に驚きました。数百年残るものをつくっている関係者に脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬もやってきました

冬もやってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

いきなり秋

いきなり秋
急にさむくなってきました。二日前まではじっとりと汗ばむくらいでしたが。

みなさん体調管理に心掛けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

一宮

一宮
一宮
一宮
おととい 昨日と お説教にお声がかかりいってまいりました。

どちらのお寺さまも毎年招いてくださって緊張いたします。

来年は法然上人の八百回ご遠忌ですので、上人の時代の姿を語りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

森林公園

森林公園
森林公園でお経をあげさせていただきました。小さいこもおおくてきもちがよかったです。感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

能登の法事

能登の法事
能登の法事
能登へいきました。

ごほうじです。

いい天気でした。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちどりウォーキング

はちどりウォーキング
はちどりウォーキング
10月17日 みなと医療生協さんの主催ではちどりウォーキングが開催されました。
大勢のボランティアさんががんばってました。が、いつものボランティアさんと違うのは明らかに平均年齢がたかいことです。しかしそれがまったりとした雰囲気を醸し出してます。
お寺は、チェックポイントということで、350人ほど通過したそうです。
NGOのアイキャンさんがコーヒーをふるまってくれました。ねがい旗に寄せ書きをしてもらいした。
なにはともあれお天気でよかったです。

みなさんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

COP10つながり その2

みなさま

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催される名古屋で上映会を開催
します。お近くの方はぜひお越しください。

************************************************************************
【お寺で見る・語る】2010年10月28日 名古屋
 上映会 「命をいただいて生きる私たち~身近に考える生物多様性~」
************************************************************************

私たちが生きていくためには「たべる」ことが欠かせません。食べ物は、どんな
に加工してもその「素」は他の命ある生き物。私たちは、他の命をいただいて生
きています。今年、名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催
されます。この機会に、日本や世界各国から届けられた映像を見ながら、「たべ
ること」を手がかりに、生物多様性を身近に感じてみよう、というイベントです。
奮ってご参加ください。

■日時 2010年10月28日(木)18:30~21:00

■会場 永照山西光院(名古屋市昭和区山手通4-10)

■上映作品
タートル・ワールド(オーストラリア)/恵みの雨(インド)/アトグアトグ!
(フィリピン)/おとなりさんとわたし(ベルギー)/海と森と里と つながり
の中に生きる(日本/PARC制作)/オリーブの木がある限り(フランス/国際有
機農業映画祭 出品)/森をたべる 川をたべる(タイ・ラオス/メコン・ウォッ
チ制作)

■おはなし
  「自然と近いメコンの暮らし」メコン・ウォッチ 木口 由香
  「アース・ビジョンとは」アース・ビジョン事務局 宇津 留理子

■参加費 500円(ただし、主催・協力団体会員、西光院檀家は無料)
    事前申込(定員40名:申し込み 先着順)

■申込・問合せ
  特定非営利活動法人メコン・ウォッチ(担当:木口)
  Tel: 03-3832-5034 Fax: 03-3832-5039
  E-mail:event@mekongwatch.org
  ※ E-mailまたは、電話・Faxで下記内容をお伝えの上、お申し込みください。
  氏名/所属/E-Mailアドレス/主催・協力団体の会員の場合は、その団体名

【主催】(特活)アジア太平洋資料センター、国際有機農業映画祭、
    (特活)メコン・ウォッチ 、アース・ビジョン 地球環境映像祭

【協力】 永照山西光院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cop10 

名古屋でCOP10が始まりました。

生物多様性会議ですね。

会場がお寺の近くのセンチュリーホールなので、どんなふうか気になりますが、

まあ、わたしたちの生活にはあまりかかわりがないようです。

警察官の数がかなりふえたなあとは思いますが。

まあそんなもんでしょうね、と、おもっていたら、今日いきなり外国の方が4人お寺に上がり込んできました。

見学させてほしいと・・・

不思議な英語をおたがいあやつりつつ、説明して回りました。

このお寺は戦争ですべてやけたこと、阿弥陀様は防空壕に入ってぶじだったこと、阿弥陀様とおじぞうさまのちがいなど・・・

すると質問がどぱっとでてきました。

いわく、神道と仏教はどうちがうんだ 昨日ホテルで結婚式を見たけどなんでキリスト教ばかりなんだ 

げらげら笑いながらおしゃべりします

ありがとう、ではかえります、とたったときに、そういえばどこの国の人?

ポーランドです

おお!

いったことありますよ!

そこからまた話がながいながい。

ポーランドの孤児を日本が救った話とか、日本の震災孤児を年老いたポーランド孤児がポーランドに招待した話とか・・・4人の中の2人が話し出しました。

抹茶でもだしましょうか。

小豆の茶菓子が苦手な外国のかたが多いのですが、同じようなお菓子がポーランドにもあるということで、ぺろっと食べてしまいました。

また質問攻めです。

その首からかけている布はなんていうんだ。(袈裟ですね)

質問が切れた頃、

日本人はなぜこんな突然の訪問をゆるしてくれるのか?

まあ日本人だからでしょうね。

日本語でthank youはなんていうんだ

是が最後の質問でした。

笑顔で出て行かれました。

ジンクエン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

おくりもの

おくりもの
ひるがの高原にお住まいのだんかさんから宅急便か届きました。

あけてみてビックリ!

撓わに実った落花生がたんまりはいってました。

土の匂いもひろがります。

お礼の電話を申し上げると、もうストーブに火がはいってます、と元気な声。

冬がそこまできてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

コンサート 告知 11月2日 幸也さんのコンサート

ベルギー在住の幸也さんのコンサートが今年も開催されます。

シンセサイザーと三十六簧活斗鍵打笙が醸し出す美しい調べを本堂で聞いてみませんか。

当日入場もできますので、お気軽にご参加下さい。

日時 2010年11月10日(水)
    18時30分開演(18時開場 19時30分終演)

入場料
前売り 2500円(大人・大学生以上)/1500円(中高生)/(小学生以下 無料)
当日券 300円増し

曲 目
幸也(自作自演):Op.43/Op.44/Op.46/天空のせせらぎ(2) 他
秋山秀樹(幸也編曲):明日の朝/どんなに離れていても/喜び悲しみ
081215_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »