« お正月 | トップページ | 1月24日おじぞうさま「写真で学ぼう地球の食卓」 »

2011年1月12日 (水)

1月4日 初まいり

   1月4日 はつまいり を厳修しました。

当日Simg_0359はきれいな青空!

うれしくなりました。

昼の2時からだから準備は1時までにしあげればいいな・・・

とおもっていたら、11時半には檀家さんがお越しになられました!

いやあ、熱Simg_0358田さんにいってきたらはやくなったんだけどいいですかね?

こどもさんもいたので、お座敷でトムとジェリーのビデオをみてていただきます。

12時半にはなぜかお座敷もいっぱいになってきました。

2時になり、開式。

恒例のジャンケン大会から始まります。

総代の森野さんのおんどで、じゃんけんぽん!

やったー、しまった!笑顔があふれます。

今年からは品物数を減らしてすこしものをよくしました。

炊飯器は白眉でした。おおーとどよめきがおこっていました。

Simg_0351鐘がなって、音楽法要がはじまります。

導師の入場、献茶係の女の子がご本尊様に献茶・献菓をします。

今年は小学生の本田さんと頼安さんです。

しずかに月影の音楽が流れています。

般若心経は参加者全員であげます。

当日は300人ほどの方々でおあげしました。

いくつもの法要や行事が想念寺にはありますが、参加者みなでお経を上げるのは意外と

少ないのです。この行事がゆいいつではないでしょうか。

総代が檀信徒を代表して焼香にでます。

静かに鐘が鳴って、回向がはじまります。

身体健康、家内安全、運気上昇、福徳将来・・・

様々な願いと想いがご本尊に読み上げら本堂にこだまします。

名誉住職のご挨拶、そして総代長のあいさつ。

参加しているこどもさんへのお年玉、そしてお守りお札の授与がはじまります。

こんなに子供さんがいることにびっくり。

うれしいですね。

思い起こせば、30年ほど前のはつまいりは、3家族くらいでやっていました。

そこで一緒にお参りをした方もいまではいい母親・父親になっていたり、

御浄土にいらっしゃる方もいます。

いや今日は本堂にいらっしゃるでしょう。

Simg_0360表では、熱っ鼓の会のみなさんによる奉納演奏が始まりました。

太鼓の響きはいいですね。気持ちを奮い立たせてくれます。

今年は一緒に太鼓をたたく方が続出。

熱っ鼓の会のみなさんは小学生から大人まで幅広い世代の方々で

構成されているからできることなんでしょう。ありがとうございます。

そのひとたちにおぜんざいを振る舞っているのは、大学生などで構成されているぼらみみ

のみなさんです。寒い中ありがとうございました。

また今年はベトナム人留学生のみなさんによるボランティアがありました。

みなさん日本語がお上手で、日本人と見分けがつきません。

日本介助犬協会の皆さんによる出店もありました。

で、ぼらさんの話を聞くと、500人はいたよ、とのこと。

だって配っているぜんざいのうつわとお茶が500セットすっかりなくなったもの。 Simg_0352 Simg_0355

みなさんありがとうございました。

|

« お正月 | トップページ | 1月24日おじぞうさま「写真で学ぼう地球の食卓」 »

コメント

今年も楽しい初参りをありがとうございました。
おぜんざいも美味しかったし、ベトナムの留学生さんが作ってくださった料理も最高でした。

今年も一年いい年が過ごせそうです。

投稿: 屁無頼 | 2011年1月12日 (水) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/50563884

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日 初まいり:

« お正月 | トップページ | 1月24日おじぞうさま「写真で学ぼう地球の食卓」 »