« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

じぞう盆まつりの紹介されたブログです

http://ameblo.jp/puramo-ryota/entry-11332071185.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

第3回 あつた寄席

第3回 あつた寄席

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

篠笛コンサート 風景

Img_0343


Img_0341


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しのぶえコンサート

しのぶえコンサート
たのしいひとときをすごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

戒名をつける

戒名って同じなのができないの?

と、尋ねられることがあります。

キーワードは同じようになってしまうのですが、私どもの宗派ですと、基本の戒名は、

道号二文字+戒号二文字+位号二文字(但し禅定門・禅定尼などは三文字)

の組み合わせになるので、全く同じ戒名というのはなかなかできません。


それと、私がつけさせていただくときは、

  1 生前のお名前(親からもらった字)

  2 趣味や性格など、遺族の方の想い

などをご家族の方から教えていただくところからはじまります。


お酒が好きでね、、野球のファンで、、釣りが命でした、、、

いろんな話をさせていただく内に、ほとんどの方が楽しい思い出が心にはっきりと顕れてくるようです。

笑顔で、皆さんかたっていただけます。

そして気づかれます。

この家族が好きだったんだ・・・と。 


選んでいただいた字などから熟語や、お経典に対応する文字を選び、意味を通るようにしてととのえます。

最終的には、差し上げるものではありますが、意味が残された家族に対してのメッセージになるものもすくなくありません。

みなさん自分の戒名を考えたことはありますか?

でも戒名はやはりいただくものです。

家族から、です。

最後のあいさつ・ それが戒名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

熱田神楽

熱田神楽
落語の余韻が覚めないうちに、神楽の方々がこられました。地蔵堂で練習開始です。いい音色が響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田寄席はじまります

熱田寄席はじまります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

地蔵盆まつりスナップ

地蔵盆まつりスナップ
地蔵盆まつりスナップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »