« 平成25年 謹賀新年 | トップページ | 明日は初まいり »

2013年1月 3日 (木)

1/2 コスプレでおまいり

ご縁があって、お寺でコスプレ大会を開催いたしました。

ただするだけでは、お寺でする意味がないと、収益金から小児ガン克服基金に寄付することをみんなで決めて、新年最初の「みんなでがんばろう実行委員会」の企画となりました。
企画決定から開催まで準備期間に時間がなかったこと、開催が正月だったことなどで、どのようなものかとおもっていたのですが、集まってきた方々で、本堂に準備したイスがほとんど埋まりました。
華やかな衣装をたくさん見せてもらいましたよ!
中には、複雑な模様を工夫して作っている人や、着物を自分の好きな柄で仕立てて着てこられた方や、もう本当に驚きの連続でした。身につける衣装にこれだけ凝って愛着をもっているのは素晴らしいことだと思いました。たまたま参加していた小学生や幼稚園児は大喜びでした。
また中学生の一団も、あこがれのキャラクターのコスプレを発見!
記念撮影をお願いすると、そのキャラの仕草を再現して、感激していました。
ファッションショー形式で歩いたり、バンドの演奏があったり、、茶道をちょっとしてみたりと、賑やかに過ごしました。外では縁日の屋台もでていましたよ。ジオンの屋台で遠巻きにしてみている人が多かったような気がするけど(^_^;)
みんなで笑顔が絶えない一日となりました。
みなさん、ありがとうございました。
そうそう、募金ですが、お正月ということもあり、結構集まりました。喜捨いただいた方には感謝申し上げます。こちらは、実行委員会のものが正月明けに寄付をしに参ります。
また報告いたしますので、宜しくお願いいたします。

http://mainichi.jp/select/news/20130103k0000m040058000c.htmlS1KowaiImg_0231

|

« 平成25年 謹賀新年 | トップページ | 明日は初まいり »

コメント

中高で一緒だったINAMURAです。ご無沙汰です。
WEBで普通に記事のタイトルを見つけて驚きました。
まさかの想念寺でした。笑
高校生の頃、大晦日にこちらに友達数人で泊まって、トランプしたりイデオンを見た話を、ちょうど昨日妻にしていたところでした。
僕も、いまだ週に20本以上のアニメを見ているオタクです。特に最近は若い人たちのアニメなどサブカルに対する意識が自然に生活に溶け込んでいるように感じられて好ましいと思っていました。
(昔は、結構違う目で見られたもんね〜)
この自然な感覚は大事にして貰いたいと思っていますよ。
これからも、若い人たちのオタクゴコロを大事にしてあげてください。
応援しています!

投稿: KAYAKI | 2013年1月 3日 (木) 12:28

おお、INAMURA!元気?
こんなに大きな扱いになるとは全く思っていなかったので、ただただ驚いています。
今回はいろんな出会いの上で成り立っている企画ですが、最近の若い人の優しさと生きづらさを教えていただきました。中高の頃のわたしたちほどずうずうしくなく、また逆らえないような雰囲気を、このような活動でぶち超しているのが印象的でした。
またやるので応援願います!

投稿: かんえ | 2013年1月 3日 (木) 21:48

元気、元気
一昨年は、お台場のコミケにも行ってきましたよ。
なので、この記事は見逃せなかったです。笑
僕らの頃はコミケに行ったりアニメショップに行くのは「特別な」事だったけど(でも行ったよね)、今の若者はもっと軽い気持ちでアニメやマンガに触れているようですね。もちろんディープな子もいるけど昔より自然に生活に入りこんできていると思います。そこが羨ましいし、大事にしてあげたいよねぇ。
海外に行くと本屋にはちゃんと「MANGA」のコーナーがあるこの日本の文化を、もっと地位を高めて貰いたいと思います。ガンバレ!

投稿: KAYAKI | 2013年1月 4日 (金) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/56457084

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2 コスプレでおまいり:

« 平成25年 謹賀新年 | トップページ | 明日は初まいり »