« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

夜桜

夜桜
ライトアップしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

お墓

お墓
彼岸がすぎました。門前の桜もさきはじめました。
彼岸の終わりに、納骨をいたしました。
身寄りがない方々です。
お寺の本堂で一年ほど過ごしていただいた後な納骨をします。
暖かい日差しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

3/17春彼岸法要

3/17春彼岸法要
3/17春彼岸法要
春彼岸法要が無事に終わりました。

朝から暖かい日差しが本堂の中にも降り注いでくれました。

最初は初彼岸の方々からの供養です。

どうしても重い雰囲気になってしまうのですが、今年は、参列されたご家族に、小学校入学や結婚の報告など嬉しい声が続き、拍手が何度も沸き起こりました。

特に嬉しかったのは、出産祝いをお持ちくださったAさん。この子のお兄ちゃんたちも祝ってくれていると思います。

法要はボランティアのみなさんの力添えもあって、驚くほど無事にすぎていきました。今年は中学生の本堂役、塔婆係がデビュー!びっくりです。

法要後は、バスで平和公園へ墓参りに出発!バスの中は
ちょっとした旅行気分。おしゃべりがつきません。

お墓も暖かくて本当に快適な?墓参りでした。

この季節を味わいましょう。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

平成25年団体参拝

S3_2 3月9日京都のご本山永観堂禅林寺に団体参拝して参りました。

2歳のお子さんから83歳の方まで、総勢41名で訪問いたしました。

今回の団参は、愛知県被災者支援センター、ボラみみより情報局と企画をさせていただき、愛知県に避難していらっしゃる福島県の方18名、宮城県の方1名をお迎えして開催されました。

車内でははじめて琵琶湖を見るという方もいらっしゃって、テンション上がりまくりでした。
京都の市内に入ったとたんに大渋滞。1時間ほど遅れてご本山に到着。
しかしこどもたちは元気いっぱいで走り回っています。
本山部長のご挨拶をいただき、大殿でお参りをいたしました。
内陣には、震災の位牌と塔婆が建てられていました。
皆さんで様々な思いをもって焼香合掌させていただきました。
阿弥陀堂をはじめ、諸堂を参拝してまいりました。
あたたかな、汗ばむほどの気候で笑顔が自然にこぼれました。
山内では、韓国から来た尼僧のグループやアメリカからの旅行者もいて、簡単な交流もあり結構もりあがりました。
S4_2 記念撮影の後、本山部長から被災者への励ましの言葉があり、ご本山を後にいたしました。
S5_2 昼食を京都市場でいただいた後、グループは京都水族館と西本願寺参拝のグループにわかれて楽しいひとときを過ごしました。
帰りのバスの中で、「今日はここでとまりたい!」といっていた男の子の笑顔が忘れられません。
皆様お疲れ様でした!
S6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

三回忌

三回忌
南無阿弥陀仏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »