« 施餓鬼法要ご報告 | トップページ | 平成25年じぞう盆まつり  »

2013年7月24日 (水)

7月の朝がゆ会 モーママさん

7月の朝がゆ会は、PHDの研修生、モーママさんにお話しいただきました。

モーママさんはミャンマーからの久しぶりの研修生ですが、とても明るく、聡明な方です。
PHDの研修生は6週間で日本語をマスターしてくるのですが、彼女はその中でもずばぬけています。本当に驚きです。
名古屋では、うちのお寺でステイして、デイサービスセンターなどの老人介護施設、産婦人科、幼児園などをめぐり、さまざまな研修をしていました。
朝がゆ会では、ミャンマーの生活を、パワーポイントを使って、紹介してもらいました。
遠いけど親しみやすい国の横顔に、参加者の皆さんは感心するやら、喜ぶやら。
お寺では生け花など経験してもらいましたが、本人は敬虔な仏教徒なので、毎晩本堂で一緒にお参りしました。
最初の日は、パーリ語の三帰依文を上げたら、本人大興奮。調子に乗ったこちらも、少しづつ加えていって、十日目には、パーリ語の経典の他、ミャンマー語の語句、サンスクリット語の般若心経をあげるようになりました。本当にいい出会いでした。ありがとうございました。Mo1

|

« 施餓鬼法要ご報告 | トップページ | 平成25年じぞう盆まつり  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141467/57858160

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の朝がゆ会 モーママさん:

« 施餓鬼法要ご報告 | トップページ | 平成25年じぞう盆まつり  »