« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月24日 (水)

7月の朝がゆ会 モーママさん

7月の朝がゆ会は、PHDの研修生、モーママさんにお話しいただきました。

モーママさんはミャンマーからの久しぶりの研修生ですが、とても明るく、聡明な方です。
PHDの研修生は6週間で日本語をマスターしてくるのですが、彼女はその中でもずばぬけています。本当に驚きです。
名古屋では、うちのお寺でステイして、デイサービスセンターなどの老人介護施設、産婦人科、幼児園などをめぐり、さまざまな研修をしていました。
朝がゆ会では、ミャンマーの生活を、パワーポイントを使って、紹介してもらいました。
遠いけど親しみやすい国の横顔に、参加者の皆さんは感心するやら、喜ぶやら。
お寺では生け花など経験してもらいましたが、本人は敬虔な仏教徒なので、毎晩本堂で一緒にお参りしました。
最初の日は、パーリ語の三帰依文を上げたら、本人大興奮。調子に乗ったこちらも、少しづつ加えていって、十日目には、パーリ語の経典の他、ミャンマー語の語句、サンスクリット語の般若心経をあげるようになりました。本当にいい出会いでした。ありがとうございました。Mo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施餓鬼法要ご報告

7月21日(日)、施餓鬼法要を厳修いたしました。

当日はかんかん照りにならず、ほっといたしました。KuyouNokotu
大勢の方にお越しいただきました。
ボランティアの皆さんに助けていただきました。
ありがとうございました。Segakidana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

明日はお施餓鬼法要

お施餓鬼法要の準備が終わりました。

金曜日のおみがきから始めたのですが、今年は涼しかったので、何とか楽に終わりました。
今年のひみつ道具は、暑さ除けのミストです!
地面に置くタイプと、壁に沿わして設置するタイプの2種類を購入して設置してみました。
地面に置くタイプは・・・・うーん微妙・・・。
壁に沿わして設置するタイプは、なんかぷわーーーとミストが出て、いい感じ。
でも日中で使ってみないとわからないなあ。
こうご期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »