2013年7月24日 (水)

7月の朝がゆ会 モーママさん

7月の朝がゆ会は、PHDの研修生、モーママさんにお話しいただきました。

モーママさんはミャンマーからの久しぶりの研修生ですが、とても明るく、聡明な方です。
PHDの研修生は6週間で日本語をマスターしてくるのですが、彼女はその中でもずばぬけています。本当に驚きです。
名古屋では、うちのお寺でステイして、デイサービスセンターなどの老人介護施設、産婦人科、幼児園などをめぐり、さまざまな研修をしていました。
朝がゆ会では、ミャンマーの生活を、パワーポイントを使って、紹介してもらいました。
遠いけど親しみやすい国の横顔に、参加者の皆さんは感心するやら、喜ぶやら。
お寺では生け花など経験してもらいましたが、本人は敬虔な仏教徒なので、毎晩本堂で一緒にお参りしました。
最初の日は、パーリ語の三帰依文を上げたら、本人大興奮。調子に乗ったこちらも、少しづつ加えていって、十日目には、パーリ語の経典の他、ミャンマー語の語句、サンスクリット語の般若心経をあげるようになりました。本当にいい出会いでした。ありがとうございました。Mo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施餓鬼法要ご報告

7月21日(日)、施餓鬼法要を厳修いたしました。

当日はかんかん照りにならず、ほっといたしました。KuyouNokotu
大勢の方にお越しいただきました。
ボランティアの皆さんに助けていただきました。
ありがとうございました。Segakidana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

1/2 コスプレでおまいり

ご縁があって、お寺でコスプレ大会を開催いたしました。

ただするだけでは、お寺でする意味がないと、収益金から小児ガン克服基金に寄付することをみんなで決めて、新年最初の「みんなでがんばろう実行委員会」の企画となりました。
企画決定から開催まで準備期間に時間がなかったこと、開催が正月だったことなどで、どのようなものかとおもっていたのですが、集まってきた方々で、本堂に準備したイスがほとんど埋まりました。
華やかな衣装をたくさん見せてもらいましたよ!
中には、複雑な模様を工夫して作っている人や、着物を自分の好きな柄で仕立てて着てこられた方や、もう本当に驚きの連続でした。身につける衣装にこれだけ凝って愛着をもっているのは素晴らしいことだと思いました。たまたま参加していた小学生や幼稚園児は大喜びでした。
また中学生の一団も、あこがれのキャラクターのコスプレを発見!
記念撮影をお願いすると、そのキャラの仕草を再現して、感激していました。
ファッションショー形式で歩いたり、バンドの演奏があったり、、茶道をちょっとしてみたりと、賑やかに過ごしました。外では縁日の屋台もでていましたよ。ジオンの屋台で遠巻きにしてみている人が多かったような気がするけど(^_^;)
みんなで笑顔が絶えない一日となりました。
みなさん、ありがとうございました。
そうそう、募金ですが、お正月ということもあり、結構集まりました。喜捨いただいた方には感謝申し上げます。こちらは、実行委員会のものが正月明けに寄付をしに参ります。
また報告いたしますので、宜しくお願いいたします。

http://mainichi.jp/select/news/20130103k0000m040058000c.htmlS1KowaiImg_0231

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

平成25年 おみがき

おみがきが開催されました!

灰をかぶり、仏具を磨き、仏様のほこりを払う!
するとなぜかこころすっきり!
お手伝いの皆様ありがとうございました!Img_0594 S_omigaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

平成二十四年永代経 厳修いたしました

11月3日 永代経を厳修いたしました。

ぬけるような青空で気持ちも凜となります。
最初のお参りは、今年新加入をされた方からです。
そして2番目のお参りは、、、
赤ちゃんを連れた若夫婦でした。
お父さんは、高校生の頃からおばあちゃんを連れて、いつもお参りにきてくれていたこです。
大学、就職と名古屋を離れ、お目にかかる機会がなかったのですが、奥さんと赤ちゃんを
連れて、おばあちゃん、おじいちゃんに会いに来てくれたのです。
 いまいくつになったの?
 35になりました!
おばあちゃんの笑顔が目に浮かびます。
永代経はこのようにつながるんだなあと実感しました。
もちろん、会場の皆さんと一緒に、赤ちゃんの誕生をお祝いしました。
240名の方々が参拝いただいたようです。
接待方からの報告です。
反省会では、呈茶席の混雑と、椅子席の希望が多い旨が伝えられました。
相談の上、来年度から呈茶をお座敷ではなく地蔵堂で椅子席で実施してみようと
意見がまとまりました。
平成24年の年間公式行事は無事に終了いたしました。
お手伝いいただきました大勢の皆様に感謝いたします。
中学1年の髙橋君の活躍には驚きました。
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

朝がゆ会で久しぶりに話をしました

毎月一回の法話会 朝がゆ会

朝7時からにもかかわらず、いつも大勢の方がお越し下さっています。

この2日にもございました。

先月は、ブラジルに留学した高校生とアメリカから来た留学生の話を興味深くお聞きしたのですが、

今回は私が久しぶりにお話しすることになりました。

当日は上着がほしくなるほど急に冷え込んでいました。

家内は朝5時から準備にはいっています。おかゆの準備です。50人分を見当に米をといでいきます。

6時までに外掃除をして、水をまき、本堂にお灯明を上げ、お焼香用の炭を入れます。

その段取りで、動きはじめましたら、なんと6時少し過ぎたら、お参りの方が門前に!

あわてて、でもあわてないふりで、お招きして、お灯明をさしあげました。

外に出て、水をまいていると、次の方が!

ありがたいことです。

この日は地域でお祭り(運動会)があるということで、余り人が来ないだろうと踏んでいたので、うれしい誤算でした。

しかし、結構早く来られたのも、誤算でした。いつもはみなさん6時30分すぎなので。涼しくなったからですかね。?

いつものように 月影 を歌って、般若心経をお唱えします。

皆さんなれたものです。

今日のお話は テーマは 「彼岸」 です。

日本オリジナルの仏教行事、しかし彼岸にかける思いはインド伝来はおろか、民俗宗教を超えて普遍的なものだというお話をしていきました。そのエピソードの途中で、到彼岸=往生=解脱というお話しをしているところで、エリザベスキューブプラーロスさんの臨死体験のお話しに触れました。すると聴講者からもてがあがり、おっさん、わたしもしたことがある、出産の時に死にかけてねえ。。。

死後の世界を仏教はどのように考えているかというところにはいりかけて時間となりました。

また来月!

お寺の門前で朝市をやっています。是非お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

7/9 スペイン村ツアー

昨年に引き続き、お寺の子供会として、スペイン村ツアーにいってまいりました。

今回は被災地から名古屋においでになっている方々7名が参加してくれました。

天気は快晴!

ボランティア4名がバスの中で子供たちをもりあげてくれます。

なんかもうごちゃごちゃです。

わーわーきゃーきゃーいっているうちにスペイン村に到着です。

正面でぱちり。

その後はみんなどっかへピューといってしまいました。

お寺に着いたら、子供たちが泣き出してしまいました。

おうちにかえりたくない!

うれしいですね。

こんやはゆっくりねむれるでしょうね。S056


S057


S062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/16コンサート アンサンブルシオン

支援コンサートを開催しました。

今回はお世話になっている アンサンブルシオンさんに演奏していただきました。

お願いして、アヴェマリアを4パターン歌っていただきましたが、本当に感激しました。


S087


13:30 おはなし 
     名古屋市社会福祉協議会
     東日本大震災被災者支援ボランティアセンターなごや
             染野徳一さん

「被災者の暮らしを守るために」


14:00  アンサンブルシオン コンサート

指揮 夏目久子  伴奏 尾関記久子

  ♪4つのアヴェマリア 作曲 アルカデルト
作曲 カッチーニ 
作曲 グノー   
作曲 マスカーニ 

  ♪小さな空   作曲 武満徹

  ♪涙そうそう  作曲 BEGIN

  ♪あなたはひとりじゃない 
          作曲 大中恩
       1 どこから
       2 ねがい
       3 ここにおいで
       4 このて
       5 ほんとうはね
       6 いっしょに

  ❀二重唱 ライラックラーネ
   「花のかず」より 
             作曲 木下牧子

    ♪あさっておいで
    ♪曇り日なら

  ♪ホームソングメドレー 
             編曲 源田俊一郎
  《イタリア編》
    ♪サンタルチア
    ♪帰れソレントヘ
    ♪オーソレミオ

  《アメリカ編》
    ♪懐かしの我がケンタッキーの家
    ♪夢路より
    ♪峠の我が家

  《日本編》
    ♪早春賦
    ♪赤とんぼ
    ♪椰子の実


今回の集まった支援金は、名古屋市内に避難していらっしゃる方々に役立てていただきます。
またご報告いたします。

アンサンブルシオンのみなさま、夏目先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

5/5イベント終了しました

5月5日の震災支援イベント無事に終了しました。

おかげさまで、大勢の方にご参加いただき、鯉のぼりの下でひとときを過ごしました。

手作りキャンドルなど、きれいな色はこころおちつきますね。

また賀城園さんの協力を得て、お茶会も無事に終了。

レスキューストックヤードさんからお越しになられた小野月比古さん(名古屋ひがし防災ボランティアネットワーク代表)のお話をおききしました。

大勢の方が真剣にきき、これから現地に行こうと想っている方、何かできないかと想っている方に示唆を与えてくれました。ありがとうございました。Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_6


Photo_7


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ぬりえ教室

お寺では4月からぬりえ教室がはじまりました。

講師はおざわまゆかさん。

ネパールで絵の修行をされた方です。

皆さん楽しく過ごしていらっしゃいました。

詳しくはこちら

http://ameblo.jp/mithilaartist-mayuka/archive1-201104.html

5月も開講されます。是非ご参加ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧