2011年1月 2日 (日)

車いす

お寺には車いすが3台有ります。

常に玄関に一台利用されることをまっております。

この車いすはご寄付いただいたものです。

お寺で使って下さい と笑顔で奉納されたものです。

もちろん新品ではありません。

でもこの3台のおかげでお寺がだいぶ変わりました。

1 歩行障害の方に安心していただいた

当然ですよね(^_^ ちょっと腰が、足がという人も同様です。タクシーで門前に降りられたところで、車いすにのっていただき、そのまま地蔵堂かお座敷に入っていただきます。まあそのためにスロープをつくってしまいました。でも大勢の人がこの道をのぼられます。デイサービスやグループホームの方々がよくおこしになられます。車いすの方々が10台近く上ってこられる様は壮観です。施設の方にお聞きすると、スロープを上るのはリハビリにもなるんだとか。確かに少し高いところに上っていくというのは気分が高まりますね。

2 本堂にイスが置けた!

変な話ですね。これも時代の流れです。いままでイスは仮のものでした。正座が基本。イスはあくまで仮。いすをおくことでいままでお寺の中で話し合いが続いてきたことか。最初は大沢さんという郵便局長さんが不要になった待合いの長いすがあるけどいらないときいてきてくれたことが最初でした。ロビーにあるやつです。ご寄付だからと、説得して、胸を張っておきました。それまでパイプイスしかなかったので、背もたれがあるこのイスは大勢の方に喜ばれました。一番思い出があるのは、このイスを2脚合わせて、ベッドのようにして、病院からでてこられた参拝者に寝ていただいて、御通夜をすごしていただいたことです。その方が車いすの利用者で、その当時は門をくぐるのも、トイレに行くのもご不便をおかけしました。しかし一番気にされていたのは、自分一人が本堂にイスの高さになっていらっしゃるということでした。スロープを備えた地蔵堂が平成16年に開設してから、そのような意見が多くではじめました。総代会で相談した上で、イスを導入することにしました。いまでは背もたれイスは本堂に40脚、地蔵堂に25脚あります。地蔵堂のイスは本堂にイスが並んだのを見た大桑さんがお母さんの供養のためにと寄付して下さったものです。結局、心のバリヤフリーでした。

3 子供たちが遊ぶ!

 お寺に集まってくるこどもたちには、興味津々な道具です。乗ってみる?ときくと、え?いいの?!と目をきらきらさせます。のりはじめて数分もしないうちにうまく乗り回すようになります。それでもちょっとした段差でうごけなくなったり、もちろんスロープは一人では上れません。「○○ちゃーん、たすけてー!」笑顔で助けてもらって初めて動けることを知ります。

いいですねえ。

ありがとう、車いす

今日も檀家さんがおじいさんを乗せて熱田神宮におまいりにいっていらっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

お寺の記事を頼まれました

知人で先輩のKさんからある日電話がかかってきました。

あのね、おまえんとこのお寺ちょっと記事にさせてもらっていい?

へ?なんのことですか?

きくと、中川区にある印刷会社のゼロという会社が印刷されている「グウーとモーニング」というフリーペーパーの表紙をいつも神社仏閣が占めているのだそうだ。それで、想念寺ものせてみたらどうかというありがたいおことば・・・。

???それならどうぞ。

社長さんがやってきた。

心が安まる要素が今の社会必要じゃないかと強く思って、こういう形式にしたんだという。

びっくりしました。うれしくなりました。そうだとおもいました。

で、原稿をまとめているのですが、ひさしぶりの想念寺の来歴をみたので、ここでUPしてみようと思った次第です。

【由緒 及び 沿革】
 延宝六年(1678)創立。當寺は初め「東光寺」と称し現在地よりも南の大瀬子町(宮の渡し付近熱田奉行所近辺)に在った。明和二年(1765)、心應想念大姉(佐久間某女)が資産田産を買添寄附した其功を失はない為に、戒名よりいただき「想念寺」と改称した。伝承では、佐久間某女が亡き主人との思い出の為に、想念寺の阿弥陀さまを護持したと言われている。元禄四年(1691)大瀬子町より今の地に移る。当時は熱田神宮の二の鳥居の東側に想念寺が有ったという。空襲で本尊とわずかな什物を除いて、一切を失う。が、先住、現住と再建にかけ、現在の姿をもつに至る。

【本尊】 阿弥陀如来。無銘。戦争中、当時のお庫裡さんが避難させ、今につながる。
【そのほかの諸尊】 地蔵菩薩 中国地蔵菩薩霊場九華山(安徽省)との長年の交流により、九華山仏教会より26体の地蔵の寄贈をうける。平成16年11月に中国の僧侶をお迎えして地蔵堂を落慶。今に至る。
     
【年中行事】
 1月4日   初まいり(こども合唱隊ぽこ♪あ♪ぽこによる音楽法要)
 3月中旬日曜 彼岸法要
 4月第1土曜 はなまつり
 7月下旬日曜 盆施餓鬼法要
 8月15日  精霊おくり
  8月下旬   じぞう盆まつり(本年は8月26日)
 9月23日  秋のお彼岸てらまいり
 11月3日  永代経
  毎月第1日曜 朝がゆ会(法話会 1月4月8月はおやすみ)
 毎月24日    おじぞうさま(ご縁日 7月8月はおやすみ)
  毎月末    うたの会(大人向)・こども合唱隊ぽこ♪あ♪ぽこ練習会
  不定期    講演会 コンサートなど

うーむ、なんか忙しいお寺ですね。ここも。

さてさて想念寺が載るであろう「グウーとモーニング」9月号は8月19日発行です。でも!読売・毎日の中川区全域と港区の一部のみとなりまーす。見たい人は是非中川区に移転しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)